研究者紹介システム

栗木 契
クリキ ケイ
大学院経営学研究科 経営学専攻
教授
商学・経済学関係
Last Updated :2020/10/16

研究者情報

所属

  • 【主配置】

    大学院経営学研究科 経営学専攻
  • 【配置】

    経営学部 経営学科, 計算社会科学研究センター

学位

  • 博士(商学), 神戸大学

研究シーズ

授業科目

ミニ講義

ジャンル

  • 経営・産業 / マーケティング

コメントテーマ

  • マーケティング
  • ブランディング
  • ブランド・マネジメント
  • ウェブ・コミュニケーション

研究活動

研究キーワード

  • マーケティング

研究分野

  • 人文・社会 / 商学

委員歴

  • 2013年07月 - 2017年06月, 日本商業学会, 理事
  • 2015年04月, 日本消費者行動研究学会, 理事
  • 2009年04月 - 2015年03月, 日本消費者行動研究学会, 幹事
  • 2012年11月, 日本マーケティング学会, 理事
  • 2008年04月 - 2010年03月, 日本商業学会, 理事
  • 2002年07月 - 2007年06月, 日本商業学会, 幹事

受賞

  • 2009年05月 日本商業学界, 日本商業学界優秀論文賞, 『構築主義の視角によるマーケティング・リサーチ再考』

    栗木 契

  • 2002年 電気通信普及財団, 第18回・テレコム社会科学賞・奨励賞, -

    栗木 契

論文

  • 失敗に学ぶマーケティングのロードマップ:エフェクチュエーションの役割

    栗木 契

    2019年03月, 国民経済雑誌, 第219巻 (第3号), 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 栗木 契, 水越康介

    Japan Society of Marketing and DIstribution, 2019年, International Journal of Marketing & Distribution, 3 (1), 1 - 10, 英語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • エフェクチュエーションを加速化する省察

    栗木 契

    日本マーケティング学会, 2018年03月, マーケティングジャーナル, 37 (4), 5 - 15, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • デジタル・マーケティングにおける戦略直観

    栗木 契

    2017年04月, 国民経済雑誌, 215 (4), 日本語

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • 無限後退問題とエフェクチュエーション

    栗木 契

    2015年04月, 国民経済雑誌, 211 (4), 33 - 46, 日本語

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • コニカミノルタ ヨーロッパにおけるカラー複合機の躍進

    渡邉 紗理菜, 栗木 契

    一橋大学イノベーション研究センター, 2014年06月, 一橋ビジネスレビュー, 62 (1), 120 - 135, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 実践としての顧客志向のジレンマ

    栗木 契

    2014年03月, 一橋ビジネスレビュー, 61 (4), 46 - 55, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • シスメックス

    栗木 契, 延岡健太郎, 藤井誠

    2014年03月, 一橋ビジネスレビュー, 61 (4), 106 - 121, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • グローバル企業ウェブサイトのマネジメント課題ー日本企業のサンプルをもとにー

    栗木 契, 水越康介

    2014年03月, 国民経済雑誌, 207 (3), 53 - 63, 日本語

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • インターネットに見いだした市場機会

    栗木 契, 佐々木一郎

    2014年03月, マーケティングジャーナル, 33 (4), 106 - 116, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 組織における顧客理解の高度化:アクションリサーチによるカスタマー・ビジットの導入効果の探索

    栗木 契, 田村直樹, 三矢裕, 永井康子

    2013年11月, Japan Marketing Academy Congerence Proceedings vol.2, 2, 167 - 175, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 企業ウェブサイトのマーケティング利用における戦略目的と成果に関する探究的実証研究

    栗木 契, 岸谷和彦, 西川英彦, 水越康介

    2013年06月, 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究集, 64 - 79, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 市場の逆説性に見るマーケティングの可能性

    栗木 契

    2012年11月, 日本情報経営学会誌, Vol. 33 (No. 2), pp.38 - 46, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 六甲山におけるブランド化の意義

    栗木 契

    2012年09月, 都市政策, (第149号), pp.11 - 15, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • How Do Companies Use It? :In Search of the Typology of the Company Websites for Marketing in Japan

    栗木 契, Kosuke Mizukoshi

    2012年04月, Journal of Information and Management, Vol.32 (No.2), pp.77 - 88, 英語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 企業ウェブサイトのグローバル・サイクル:比較事例分析による探索

    栗木 契, 岸谷和彦, 西川英彦, 水越康介

    2011年06月, マーケティングジャーナル, (1), 64 - 79, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • プロットを読み解くマーケティング

    栗木 契

    2011年03月, 国民経済雑誌, 203 (3), 57 - 71, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 日本企業におけるウェブサイトの国際的マーケティング利用に関する研究

    栗木 契, 岸谷和彦, 西川英彦, 水越康介

    2010年12月, ANNUAL REPORT OF THE MURATA SCIENCE FOUNDATION, (24), 706 - 713, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • How Does the Company Manage It? Analyzing the typology of the Company-Websites for Marketing in Japan

    栗木 契, 水越康介

    2010年03月, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, 2010・19, 英語

    研究論文(学術雑誌)

  • マーケティングを振り返る

    栗木 契

    2010年02月, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, 2010・05, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 日本企業に見るウェブサイトのマーケティング利用

    栗木 契

    2009年06月, マーケティングジャーナル, 29 (1), 45 - 61, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • コモディティ化はいかに回避されるのか?

    栗木 契

    2009年03月, 国民経済雑誌, 199 (3), 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 家庭用テレビゲーム産業におけるビジネスシステムの複合競争

    栗木 契

    2008年06月, 一橋ビジネスレビュー, 56 (1), 46 - 60, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 構築主義の視角によるマーケティング・リサーチ再考(後編)ーマーケティングにおける質的リサーチの有効性ー

    栗木 契

    2008年03月, 流通研究, 10 (3), 1 - 18, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 顧客志向の標的

    栗木 契

    2007年09月, マーケティングジャーナル, 27 (2), 29 - 40, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 構想としてのマーケティング・リサーチ

    栗木 契

    2007年05月, 国民経済雑誌, 195 (5), 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • ポスト実証主義のマーケティング・リサーチ

    栗木 契

    2006年07月, 流通情報, (445), 19 - 30, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • マーケティングにおけるデザインの罠

    栗木 契

    2006年06月, 流通研究, 9 (1), 17 - 40, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 「仮想経験が拡充するネット・コミュニティのビジネス・モデル」

    栗木 契

    2006年04月, 『仮想経験のデザイン:インターネットマーケティングの新地平』石井淳蔵、水越康介編、有斐閣, 367-394頁。, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • デザインとしてのマーケティング

    栗木 契

    2005年08月, 国民経済雑誌, 192 (2), 59 - 69, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 「ブランド価値のデザイン」

    栗木 契

    2004年04月, 『現代のマーケティング戦略第1巻・製品・ブランド戦略』青木幸弘、恩蔵直人編、有斐閣, 111-135頁。, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • リアリティを創造するマーケティング・コミュニケーション:ポストモダン的社会のなかでの一考察

    栗木 契

    2003年07月, 日経広告研究所報, Vol.209 30-35, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • マーケティング・コミュニケーションの可能条件

    栗木 契

    2002年09月, 流通研究, 5 (2), 1 - 15, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 福武書店の市場形成-「ヴィジョン」が「市場」に変わる時-

    栗木 契

    2002年06月, 岡山大学経済学会『岡山大学経済学会雑誌』第34巻第1号, 34 (1), 57 - 71, 日本語

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • 競争的使用価値の再検討

    栗木 契

    2002年03月, 岡山大学経済学会『岡山大学経済学会雑誌』, 33 (4), 日本語

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • ブランド力とは何か:ブランド・マネジメントのデザインのために

    栗木 契

    2002年03月, マーケティングジャーナル, 21 (4), 12 - 27, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • インターネットに媒介された市場の可能性:消費者の情報処理能力への支援と依存

    栗木 契

    2001年12月, 岡山大学経済学会『岡山大学経済学会雑誌』第33巻第3号, 33 (3), 45 - 51, 日本語

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • エクセレント・サービスに見る選択ルールの選択

    栗木 契

    2001年06月, DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー, 26 (6), 123 - 127, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 消費における二重の情報処理:消費者情報処理から消費欲望の創発へ

    栗木 契

    2001年03月, 流通研究, 4 (1), 1 - 14, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • ザ・ボディショップ・ジャパンのIMC(1990-1995) -価値はいかにして消費者に伝わるか-

    栗木 契

    2000年11月, 岡山大学経済学会『岡山大学経済学会雑誌』第32巻第3号, 32 (3), 日本語

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • 広告を創発するユーモア

    栗木 契

    2000年06月, 岡山大学産業経営研究会・研究報告書, 1 - 25, 日本語

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • マーケティングに埋め込まれた二重の起源

    栗木 契

    2000年03月, 岡山大学経済学会雑誌, 31 (4), 235 - 251, 日本語

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • ファッションのダイナミズム:競争的消費の構造

    栗木 契

    1999年12月, マーケティングジャーナル, 19 (3), 25 - 37, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • ファッションという両義性 -ファッションはどのように語られるか-

    栗木 契

    1999年12月, 岡山大学経済学会雑誌, 31 (3), 113 - 135, 日本語

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • 対話のパラドックス -市場との対話における自己準拠的関係-

    栗木 契

    1998年03月, 消費者行動研究, 5 (2), 77 - 90, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 対話型発想のすすめ:消費とマーケティングの複眼的接続

    栗木 契

    1998年01月, マーケティングジャーナル, 17 (3), 33 - 46, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 社会階層とファッションブランド-文化をめぐる階層化と大衆化の 相克-

    栗木 契

    1997年03月, 吉田秀雄記念事業財団助成研究, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • マーケティング理論のフロンティア:可能性へ向かう物語

    栗木 契

    1994年09月, マーケティングジャーナル, 14 (2), 59 - 71, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 観光マーケティングの諸相

    栗木 契

    2020年03月, マーケティングジャーナル, 39 (4), 3 - 6

MISC

  • インターネット上で無料の天気予報がなぜ高収益商品になるのか

    栗木 契

    2020年03月, 医師協Times, (283), 2 - 4, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)

  • 神戸のシェラトンが「温泉&浴衣」になった納得の事情

    栗木 契

    2020年02月, プレジデント オンライン, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)

  • デジタル時代に復活するアナログ製品「チェキ」

    栗木 契

    2020年01月, 季刊ひょうご経済, (145), 12 - 13, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(その他)

  • マーケティングを学んだ女子高生バンドの奇跡

    栗木 契

    2019年11月, プレジデント オンライン, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)

  • 顧客の維持か、創造か

    栗木 契

    2019年10月, 季刊ひょうご経済, (144), 16 - 17, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(その他)

  • 老舗ブランドの命を救うファンサイトの使い方

    栗木 契

    2019年10月, プレジデント オンライン, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)

  • 若者の車離れに立ち向かう「Anyca」のクルマ愛

    栗木 契

    2019年10月, プレジデント オンライン, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)

  • マーケティングのグローバル・ヒストリーからの学び方

    栗木 契

    2019年07月, 季刊ひょうご経済, (143), 14 - 15, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(その他)

  • 7年で約2倍コニカミノルタ欧州の大成長

    栗木 契

    2019年06月, プレジデント オンライン, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)

  • 経営学で語る"クラウドワークス"成長物語

    栗木 契

    2019年04月, プレジデント オンライン, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)

  • ヨーロッパへ乗り出したコニカミノルタの大航海

    栗木 契

    2019年04月, 季刊ひょうご経済, 2019年4月No.142, 14 - 15, 日本語

    その他

  • 一歩一歩のグローバル化シスメックスのグローバル展開

    栗木 契

    2019年02月, BtoBコミュニケーション, No.584, 12 - 18, 日本語

    その他

  • 「10分どん兵衛」を応援した日清の機転

    栗木 契

    2019年02月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • 付加価値は省くことによっても向上する

    栗木 契

    2019年01月, 季刊ひょうご経済, 2019年1月No.141, 14 - 15, 日本語

    その他

  • 日本からGAFAが生まれなかった根本原因

    栗木 契

    2019年01月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • グローバルマーケティングとの向き合い方

    栗木 契

    2019年01月, BtoBコミュニケーション, No.583, 4 - 10, 日本語

    その他

  • アントレプレナーに、マーケティング・リサーチはいかに貢献できるか

    栗木 契

    2018年10月, 季刊ひょうご経済, (140), 16 - 17, 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2018年10月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • 読めない時代の乗り切り方

    栗木 契

    2018年09月, 季刊「やく」躍, (36), 21 - 22, 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2018年09月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2018年08月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • マーケティングの失敗に、いかに向き合うか

    栗木 契

    2018年07月, 季刊ひょうご経済, (139), 12 - 13, 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2018年07月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2018年04月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • 経営課題としてのデジタル・マーケティング

    栗木 契

    2018年04月, 季刊ひょうご経済, (138), 12 - 13, 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2018年03月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • 中小企業のためのラグジュアリー・ブランディング

    栗木 契

    2018年01月, 商工ジャーナル, (1月), 14 - 17, 日本語

    その他

  • カップヌードルで振り返るイノベーションの挑み方

    栗木 契

    2018年01月, 季刊ひょうご経済, (137), 12 - 13, 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2017年12月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2017年10月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2017年10月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • ビジネススクールのコアカリキュラム

    栗木 契

    2017年10月, 季刊ビジネスインサイト, 17 - 21, 日本語

    その他

  • なぜべステラはデジタル・ディスラプションに挑むのか

    栗木 契

    2017年10月, 季刊ひょうご経済, (136), 16 - 17, 日本語

    その他

  • トップインタビュー 中西卓也 ワインの価値を高めるインポーターの経営品質

    栗木 契

    2017年10月, 季刊ビジネスインサイト, (99), 38 - 50, 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2017年09月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • 経済学の法則を乗り越えるマーケティングの価値づくり

    栗木 契

    2017年07月, 季刊ひょうご経済, (135), 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2017年04月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2017年04月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • ネスカフェアンバサダーに見るマーケティングの2つの行動原則

    栗木 契

    2017年04月, 季刊ひょうご経済, (134), 12ー13, 日本語

    その他

  • スタートアップに学ぶ!「デジタルエフェクチューション」

    栗木 契

    2017年03月, 宣伝会議, (2017.3), 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2017年02月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • 「売れない時代」打破できるか 中

    栗木 契

    2017年02月, 日本経済新聞朝刊 2017年2月3日, 日本語

    その他

  • ブランドの価値をデザインする

    栗木 契

    2017年01月, 季刊ひょうご経済, (133), 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2016年12月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2016年11月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • マーケティングを元気にするリフレーミング

    栗木 契

    2016年10月, 季刊ひょうご経済, (132), 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2016年09月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • 「真田丸」は、なぜ今の時代に支持されるのか?

    栗木 契

    2016年08月, プレジデント, 日本語

    その他

  • 『孫子』を超えた!パナソニックの秘戦略

    栗木 契

    2016年07月, プレジデント, 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2016年07月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • ミックスとしてのマーケティング

    栗木 契

    2016年07月, 季刊ひょうご経済, (131), 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2016年06月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • 栗木 契

    2016年04月, プレジデント オンライン, 日本語

    その他

  • インバウンド対策は先進例・ハワイに学べ

    栗木 契

    2016年02月, プレジデント, 日本語

    その他

  • ポジショニングによる価値づくり

    栗木 契

    2016年01月, 季刊ひょうご経済, (129), 12 - 13, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

  • セブンの年賀状ばかり、なぜ、売れるのか

    栗木 契

    2016年01月, プレジデント, (1.4), 127 - 129, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

  • 商品を変えずに、視点を変えるリポジショニングが生きるデジタル空間

    栗木 契

    2015年12月, 宣伝会議, 58 - 61, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

  • クックパッドのレシピはなぜ主婦の心を掴むか

    栗木 契

    2015年11月, プレジデント, (30), 139 - 141, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

  • わざとゆっくり走る鉄道が、なぜ儲かるのか

    栗木 契

    2015年10月, プレジデント, (5), 83 - 85, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

  • スピードアップとスローダウン

    栗木 契

    2015年10月, 季刊ひょうご経済, (128), 12 - 13, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

  • 『受験サプリ』のメーキング・ストーリー

    栗木 契

    2015年07月, 季刊ひょうご経済, (127), 12 - 13, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

  • なぜ、大塚家具はニトリに負けたのか

    栗木 契

    2015年07月, プレジデント, (13), 193 - 195, 日本語

    その他

  • プロ野球パ・リーグのマーケティングが面白い

    栗木 契

    2015年05月, プレジデント, (18), 149 - 151, 日本語

    その他

  • セブンイレブンはいかに計画と直観をつないでいるか

    栗木 契

    2015年05月, 日経消費インサイト, (26), 96 - 97, 日本語

    その他

  • マーケティング新潮流・エフェクチュエーション(1) リサーチの前に「まず実践」反コトラーの「戦略直感」理論

    栗木 契

    2015年04月, 日経消費インサイト, (25), 96 - 97, 日本語

    その他

  • シスメックスに見る、ビジネスモデルとプロセス

    栗木 契

    2015年04月, 季刊ひょうご経済, (126), 16 - 17, 日本語

    その他

  • 年1万円受験サプリは採算が取れるか

    栗木 契

    2015年02月, プレジデント, (16), 141 - 143, 日本語

    その他

  • 日本家電がアジアでヒット、現地化の新潮流

    栗木 契

    2015年02月, プレジデント, (2), 95 - 97, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

  • トップインタビュープロ野球経営はマーケティングで元気になる

    栗木 契

    2015年01月, ビジネスインサイト, 38 - 49, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

  • Web空間の“ハブ”として機能させるオウンドメディア

    栗木 契

    2014年10月, 宣伝会議, (877), 日本語

    その他

  • マーケティング・リサーチは本当に必要なのか

    栗木 契

    2014年06月, プレジデント, (6.2), 日本語

    その他

  • 顧客志向を問い直す

    栗木 契, 延岡健太郎

    2014年03月, 一橋ビジネスレビュー, 61 (4), 日本語

    その他

  • ウェザーニューズ式高収益体質のつくり方

    栗木 契

    2014年03月, プレジデント, (3.31), 日本語

    その他

  • 書評「ゲームのルールを変えろ~ネスレ日本トップが明かす新・日本的経営~高岡浩三著

    栗木 契

    2014年01月, JMA Marketing View, (65), 日本語

    その他

  • 「顧客志向が顧客を減らす」ジレンマの正体

    栗木 契

    2014年01月, プレジデント, (1.13), 日本語

    その他

  • 閉塞企業を切り拓くカギ「つなげる力」とは

    栗木 契

    2013年11月, プレジデント, (11.4), 日本語

    その他

  • 「顧客志向で顧客が増えない」原因は何か

    栗木 契

    2013年09月, プレジデント, (9.2), 日本語

    その他

  • つなげることから生まれる現実

    栗木 契

    2013年09月, 月刊事業構想, 142, 日本語

    [査読有り]

    書評論文,書評,文献紹介等

  • 繋げることの多面性~戦略ストーリーの構成原理

    栗木 契

    2013年07月, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 「マルちゃん鍋用ラーメン」が突然売れ出した理由

    栗木 契

    2013年06月, プレジデント, (2013年6月17日号), 日本語

    [査読有り]

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)

  • アンケート調査で顧客ニーズをしっかり掴む法

    栗木 契

    2013年04月, プレジデント, (2013年4月15日号), 129 - 131, 日本語

    [査読有り]

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)

  • 顧客志向という言いわけ

    栗木 契

    2012年10月, 書斎の窓, (No. 618), pp.49 - 52, 日本語

    [査読有り]

    記事・総説・解説・論説等(その他)

  • 実践的課題としての顧客志向 ~ 顧客志向という言いわけ

    栗木 契

    2012年07月, BtoBコミュニケーション, 第44巻 (第7号), pp.2 - 7, 日本語

    [査読有り]

    記事・総説・解説・論説等(その他)

  • マーケティング・リフレーミング

    栗木 契

    2012年06月, 書斎の窓, (615号), pp.43 - 47, 日本語

    [査読有り]

    記事・総説・解説・論説等(その他)

  • 乗りのよい戦略性:BtoBコミュニケーションの課題

    栗木 契

    2012年03月, 産業広告, 第44巻 (第3号), 日本語

    記事・総説・解説・論説等(その他)

  • 栗木契の心に響くマーケットストーリー4

    栗木 契

    2011年09月, 月刊『日本行政』, 日本語

    その他

  • 栗木契の心に響くマーケットストーリー3

    栗木 契

    2011年08月, 月刊『日本行政』, 日本語

    その他

  • 栗木契の心に響くマーケットストーリー2

    栗木 契

    2011年07月, 月刊『日本行政』8月号, 日本語

    その他

  • 栗木契の心に響くマーケットストーリー1

    栗木 契

    2011年04月, 月刊『日本行政』5月号, 日本語

    その他

  • 第11章・マーケティング

    栗木 契

    2011年03月, ハンドブック経営学(神戸大学経済経営学会編), 175 - 187, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

  • 見通す力を高める理論

    栗木 契

    2011年03月, 『産業広告』, 43 (3), 7 - 11, 日本語

    その他

  • 企業ウェブサイトのグローバル・サイクル-比較事例分析による探索-

    栗木 契, 岸谷和彦, 西川英彦, 水越康介

    2010年10月, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 理論フレームの用い方

    栗木 契

    2010年09月, 『産業広告』, 42 (9), 日本語

    その他

  • 特集ITとマーケティングによせて

    栗木 契

    2010年04月, 日本情報経営学会誌, 30 (4), 30 - 4, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

  • 教科書からはみ出すためのリサーチ

    栗木 契

    2010年01月, ビジネスインサイト, (68), 20 - 21, 日本語

    その他

  • 書評「成功は一日で捨て去れ」柳井正著

    栗木 契

    2009年11月, 『神戸新聞』2009年11月29日(日曜日), 日本語

    その他

  • 猫に小判とならないために

    栗木 契

    2009年10月, ビジネスインサイト, (67), 16 - 17, 日本語

    その他

  • 馬鹿とケースは使いよう

    栗木 契

    2009年07月, ビジネスインサイト, (66), 28 - 29, 日本語

    その他

  • 「10大科目別」勝敗を分ける勉強本 マーケティング 「潮流」を追わず、「源流」を汲み取る基本テキスト

    栗木 契

    2009年07月, 『プレジデント』2009 2.2号, (2), 72 - 73, 日本語

    その他

  • 書評「任天堂 “驚き”を生む方程式」井上理著

    栗木 契

    2009年06月, 神戸新聞, 日本語

    その他

  • 方法をどのように、なぜ学ぶのか?

    栗木 契

    2009年04月, ビジネスインサイト, (65), 16 - 17, 日本語

    その他

  • 日本企業に見るウェブサイトのマーケティング利用の分化

    栗木 契, 水越康介, 宮本次郎

    2008年10月, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 理論を学ぼうとする実務家のために

    栗木 契

    2008年08月, ビジネスインサイト, 14 - 15, 日本語

    その他

  • 成長拡大する事業デザイン:セグメンテーションを超えて

    栗木 契

    2008年07月, 産業広告, 40 (7), 11 - 15, 日本語

    その他

  • 成長を生み出す事業デザイン

    栗木 契

    2008年06月, 産業広告, 40 (6), 16 - 20, 日本語

    その他

  • 検証!「ファミコン、PS、Wii」二度の逆転劇

    栗木 契

    2008年04月, プレジデント, (14), 164 - 171, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

  • マーケティング演習-ケースに学ぶ「売れる仕掛け」-

    栗木 契

    2008年03月, 『住友テクノロジー・フォーラム第6期幹部セミナー合宿・演習1』、住友テクノロジー・フォーラム, 269 - 320, 日本語

    その他

  • マーケティングのプロはこう見る消費の達人の出現を見据え 旅の定義の転換で飛躍を

    栗木 契

    2008年03月, とーりまかし, 1114, 1114 - 15, 日本語

    その他

  • 女性の生活の変化をとらえて、何が求められているかを考え続けることが大切

    栗木 契

    2007年04月, 『販促会議』2007年4月108号, (108), 44 - 45, 日本語

    その他

  • マーケティング・リサーチの射程再考

    栗木 契

    2007年02月, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • Family Computer in the Early Stages - How did Nintendo construct the relationships in the market?-

    栗木 契

    2006年09月, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, 英語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 構造主義的なマーケティング・リサーチの射程:ケースベースト・リサーチの擁護

    栗木 契

    2006年07月, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 栗木 契

    2006年01月, アンド・ディ・ホーム ページ「リサーチ・サプリ」, 日本語

    その他

  • 消費欲望といかに向き合うか

    栗木 契

    2005年03月, 『Communication Inquiries』 No.7, (78), 78 - 13, 日本語

    その他

  • マーケティングにおけるデザインの罠

    栗木 契

    2005年03月, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • マーケティングに携わる実務家のためのケーススタディ

    栗木 契

    2005年02月, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • ナイキを飛躍させた新しいスタイルのプロモーション-一目瞭然であることの強み-

    栗木 契

    2005年02月, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • ブランド力を考える

    栗木 契

    2002年07月, 郵便貯金振興会『郵便貯金』, 616, 16 - 19, 日本語

    その他

  • 企業ブランドを採用活動に上手に利用する

    栗木 契

    2002年06月, リクルートワークス研究所『Works』No.52, (52), 日本語

    その他

  • ファミコンに見るハードとソフトの連携の仕組み

    栗木 契

    2002年06月, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 「購入の決め手」を「売り場改革」に結合せよ

    栗木 契

    2002年04月, 宣伝会議『トッププロ モーションズ販促会議』通巻48号, (48), 日本語

    その他

  • ファッションの駆動力

    栗木 契

    2001年07月, 岡山大学経済学会ディスカッション・ペーパー・シリーズ, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 競争優位の源泉としてのネットコミュニティ:リニジの事例分析を手がかりに

    栗木 契

    2001年06月, 岡山大学経済学会ディスカッション・ペーパー・シリーズ, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 消費者行動を構成する作動 -「消費者情報処理」から「競争的使用価値」へ-

    栗木 契

    2001年03月, 岡山大学経済学会ディスカッション・ペーパー・シリーズ, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 消費を構成する二重の情報処理機構-選択と逆選択の連結-

    栗木 契

    2000年11月, 岡山大学経済学会ディスカッション・ペーパー・シリーズ, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 広告としてのユーモア -逆説の交錯によるコミュニケーション-

    栗木 契

    1998年09月, 岡山大学経済学会ディスカッション・ペーパー・シリーズ, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 事業システムの危機と革新 -コープこうべの事業小史-

    栗木 契

    1997年03月, 神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズNo.9701, (9701), 1 - 28, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 欲望する自己の社会性 -ライフスタイル論の原理と可能性-

    栗木 契

    1996年10月, 神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ, (9611), 1 - 22, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 消費における階層化と大衆化の構図 -大学生のファッション・ブランド消費に関するパイロット・サーベイの報告-

    栗木 契, 宮内美穂

    1996年09月, 神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ, (9609), 1 - 27, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 消費欲望の超越性と被規定性 -マーケティングとの関連で-

    栗木 契

    1996年07月, 六甲台論集 ―経営学編―, 43 (1), 21 - 37, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • マーケティングのルールとしての消費 -石原の「競争的使用価値」概念を手がかりに-

    栗木 契

    1996年02月, 神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ, (9601), 1 - 17, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 生活協同組合コープこうべ -暮らしに密着したロングセラー商品の開発

    栗木 契

    1995年08月, 宣伝会議 『宣伝会議』 第42巻第9号(通巻538 号), 42 (538), 日本語

    その他

  • マーケティングにおける形式と意味 -「トマト銀行」のケースを手がかりに-

    栗木 契

    1995年08月, 六甲台論集 ―経営学編―, 42 (1), 67 - 80, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 記号としての広告 -体験と秩序-

    栗木 契

    1995年06月, 神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ, (9501), 1 - 27, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • エフェクチュエーションが、なぜ、いま重要か

    栗木 契

    2020年07月, 季刊ひょうご経済, 2020年7月 (147)

  • 今、トヨタに学ぶ、日本の観光マーケティングの活路

    栗木 契

    2020年06月, 季刊ひょうご経済, 2020年4月 (146), 12 - 13

  • ポスト・コロナへ向けた、観光マーケティングの備え(論文紹介)

    栗木 契

    2020年05月, マーケジン

書籍等出版物

  • デジタル・ワークシフト―マーケティングを変えるキーワード30

    栗木 契, 横田紘一, 水越康介, 江夏幾太郎, 吉田満梨

    共編者(共編著者), 産学社, 2018年03月, 日本語

    一般書・啓蒙書

  • 1からのグローバル・マーケティング

    栗木 契, 小田部正明, 柏木千春, 吉田満梨, 地頭所里紗, 明神実枝, 張又心バーバラ, 杉林弘仁, 大谷泰斗, 上元亘, 白貞壬生, 太田一樹, 今井まりな, 清水恭彦, 比留間雅人

    共編者(共編著者), 碩学舎, 2017年03月, 日本語

    教科書・概説・概論

  • 日本のビジネスシステム

    栗木 契, 加護野忠男, 山田幸三, 吉村典久, 真鍋誠司, 石井真一, 伊藤博之, 岡本博公, 加藤厚海, 曽根秀一, 柴田淳郎, 井上達彦, 稲葉祐之

    その他, 有斐閣, 2016年11月, 日本語

    学術書

  • デジタルで変わるマーケティング基礎

    栗木 契, 野口恭平, 山岡隆志, 立川麻理, 東浦和宏, 本間充

    その他, (株)宣伝会議, 2016年10月, 日本語

    一般書・啓蒙書

  • 明日はビジョンで拓かれる

    栗木 契, 石井淳蔵, 清水信年, 西川英彦, 横田浩一, 福井誠

    共編者(共編著者), 碩学舎, 2015年02月, 日本語

    学術書

  • ゼミナール・マーケティング入門(第2版)

    栗木 契, 石井淳蔵, 嶋口充輝, 余田拓郎

    共著, 日本経済新聞出版社, 2013年09月, 日本語

    教科書・概説・概論

  • 1からの病院経営

    栗木 契, 木村憲洋, 的場匡亮, 川上智子

    その他, 碩学社, 2013年03月, 日本語

    教科書・概説・概論

  • ビジョナリー・マーケティング―Think Differentな会社たち

    栗木 契, 岩田弘三, 矢崎和彦

    共編者(共編著者), 碩学舎, 2013年02月, 日本語

    一般書・啓蒙書

  • マーケティング・コンセプトを問い直す

    栗木 契

    単著, 有斐閣, 2012年05月, 日本語

    学術書

  • マーケティング・リフレーミング

    栗木 契, 水越康介, 吉田満梨

    共編者(共編著者), 有斐閣, 2012年03月, 日本語

    学術書

  • 1からの商品企画

    栗木 契, 西川英彦, 廣田章光

    その他, 碩学舎, 2012年02月, 日本語

    教科書・概説・概論

  • ハンドブック経営学 第11章

    栗木 契, 神戸大学経済経営学会

    その他, ミネルヴァ書房, 2011年03月, 日本語

    一般書・啓蒙書

  • 国際マーケティング

    栗木 契, 平田真理, 西崎和子, 渡辺紗理奈

    共訳, 碩学舎, 2010年06月, 日本語

    教科書・概説・概論

  • 1からのマーケティング第3版

    栗木 契, 廣田章光, 石井淳蔵

    その他, 碩学舎, 2009年03月, 日本語

    教科書・概説・概論

  • ビジネス三国志

    栗木 契, 石井淳蔵, 清水信年, 西川英彦, 水越康介, 吉田満梨

    共著, プレジデント社, 2009年01月, 日本語

    学術書

  • 売れる仕掛けはこうしてつくるー成功企業のマーケティング

    栗木 契, 余田 拓郎, 清水 信年

    共著, 日本経済新聞社, 2006年12月, 日本語

    一般書・啓蒙書

  • 仮想経験のデザインーインターネットマーケティングの新地平

    栗木 契, 石井淳蔵, 水越康介

    その他, 有斐閣, 2006年07月, 日本語

    学術書

  • 1からのマーケティング 第2版

    栗木 契, 廣田章光, 石井淳蔵

    その他, 碩学舎, 2004年11月, 日本語

    教科書・概説・概論

  • ゼミナール・マーケティング入門

    栗木 契, 石井 淳藏, 嶋口 充輝, 余田 拓郎

    共著, 日本経済新聞社, 2004年10月, 日本語

    教科書・概説・概論

  • 現代のマーケティング戦略第1巻 ・製品・ブランド戦略

    栗木 契, 青木幸弘, 恩蔵直人

    その他, 有斐閣, 2004年09月, 日本語

    学術書

  • リフレクティブ・フロー:マーケティング・コミュニケーション理論の新しい可能性

    栗木 契

    単著, 白桃書房, 2003年02月, 日本語

    学術書

  • インターネット社会のマーケティング -ネット・コミュニティのデザイン

    栗木 契, 石井淳蔵, 厚美尚武

    その他, 有斐閣, 2002年03月, 日本語

    学術書

  • 現代経営学講座第11巻・マーケティング

    栗木 契, 石井淳蔵

    その他, 八千代出版, 2001年12月, 日本語

    学術書

  • 1からのマーケティング

    栗木 契, 廣田章光, 石井淳蔵

    その他, 碩学舎, 2001年03月, 日本語

    教科書・概説・概論

  • マーケティング・ダイアログ

    栗木 契, 石井淳蔵, 石原武政

    その他, 白桃書房, 1999年07月, 日本語

    学術書

  • マーケティング・インタフェイス

    栗木 契, 石井淳蔵, 石原武政

    その他, 白桃書房, 1998年05月, 日本語

    学術書

  • ケースブック・日本企業の経営行動 第2巻 企業家精神と戦略

    栗木 契, 加護野忠男

    その他, 有斐閣, 1998年01月, 日本語

    学術書

  • マーケティング・ダイナミズム

    栗木 契, 石井淳蔵, 石原武政

    その他, 白桃書房, 1996年08月, 日本語

    学術書

講演・口頭発表等

  • デジタル・ディスラプションとエフェク チェーション

    栗木 契

    日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2017, 2017年10月, 日本語, 日本マーケティング学会, 早稲田大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 「マーケティングの神話」と「エフェクチュエーション」

    栗木 契

    日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2014, 2014年11月, 日本語, 日本マーケティング学会, 早稲田大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • An empirical research to explore the effects of the use of company web sites for marketing

    栗木 契, 山本奈央

    International Conference of Asian Marketing Association;Sogang University ,Seoul Korea, 2014年03月, 英語, Asian Marketing Association, Sogang University ,Seoul Korea, 国際会議

    口頭発表(一般)

  • 企業ウェブサイトとマーケティング戦略・成果の関係

    栗木 契, 山本奈央

    日本商業学会関西部会, 2014年01月, 日本語, 日本商業学会関西部会, 同志社大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • リフレーミングで市場を拓く

    栗木 契

    日本商業学会関西部会, 2013年06月, 日本語, 日本商業学会関西部会, 大阪市立大学文化交流センター, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • グローバル企業のウェブサイト・マネジメントについての実証分析

    栗木 契, 水越康介

    日本商業学会関西部会, 2013年04月, 日本語, 日本商業学会関西部会, 大阪市立大学文化交流センター, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • グローバルウェブサイトの戦略類型―比較ケースを通じて

    栗木 契, 岸谷和広, 西川英彦, 水越康介

    日本商業学会関西部会, 2013年04月, 日本語, 日本商業学会関西部会, 大阪市立大学文化交流センター, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • マーケティング・リサーチの役割を再考する ー 構造主義の視角から

    栗木 契

    第44回消費者行動研究コンファレンス, 2012年06月, 日本語, 関西学院大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 新製品開発競争の高度化と市場観の再構築

    栗木 契

    第61回日本商品学会全国大会, 2010年06月, 日本語, 日本商品学会, 関東学院大学, 国内会議

    [招待有り]

    口頭発表(招待・特別)

  • 複合競争による市場創造のダイナミズム:3つの複合競争事例より

    栗木 契, 水越康介, 吉田満莉, 田中彰

    2009年度組織学会研究発表大会:テーマセッション, 2009年06月, 日本語, 組織学会, 東北大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 解題:複合競争による使用価値の創発

    栗木 契

    日本商業学会関西部会, 2008年11月, 日本語, 日本商業学会関西部会, 大阪市立大学文化交流センター, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • プロセスのなかで創発する顧客 ~ファミコン、PS、Wiiの逆転劇を事例に

    栗木 契

    日本広告学会関西部会, 2008年05月, 日本語, 日本広告学会関西部会, 関西学院大学梅田, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • プロセスのなかで起動する「顧客」:市場像の変貌

    栗木 契

    日本商業学会・第58回全国大会, 2008年05月, 日本語, 日本商業学会, 法政大学, 国内会議

    その他

  • 解題:市場のデザインを考える

    栗木 契

    日本商業学会関西部会, 2007年12月, 日本語, 日本商業学会, キャンパスプラザ京都, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • ファッションの創発とモバイル・マーケティング

    栗木 契

    日本情報経営学会・第55回全国大会, 2007年11月, 日本語, 日本情報経営学会, 愛知学院大学, 国内会議

    その他

  • 日本型ブランディングの課題と可能性

    栗木 契

    日本商業学会関西部会, 2007年07月, 日本語, 日本商業学会関西部会, 神戸大学大阪教育センター, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 構造主義にもとづくマーケティング・リサーチの射程

    栗木 契

    日本商業学会関西部会, 2006年11月, 日本語, 日本商業学会, 神戸大学大阪教育センター, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • デザイン概念の射程

    栗木 契

    日本商業学会関西部会, 2006年07月, 日本語, 日本商業学会, 大阪市立大学文化交流センター, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 構築主義的な市場観のもとでのマーケティング・リサーチ

    栗木 契

    日本商業学会・第56回全国大会, 2006年06月, 日本語, 日本商業学会, 横浜国立大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • ブランド機能のデザイン

    栗木 契

    日本繊維製品消費科学会・講演・創立45周年記念・第11回消費科学総合シンポジウム, 2004年09月, 日本語, 日本繊維製品消費科学会, 日本繊維製品消費科学会, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • ブランドによるコミュニケーションの創造

    栗木 契

    日本商業学会・第53回全国大会, 2003年05月, 日本語, 日本商業学会, 中京大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 消費者行動を構成する情報処理

    栗木 契

    日本商業学会・第52回全国大会, 2002年05月, 日本語, 日本商業学会, 早稲田大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • ファッションの駆動力:相即する 二重の作動

    栗木 契

    日本消費者行動研究学会・第22回消費者行動研究コンファレンス, 2001年06月, 日本語, 日本消費者行動研究学会, 関西学院大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • ファッションのダイナミズム:反転する関係の社会的拡張

    栗木 契

    日本マーケティング協会・JMAマーケティングコンベンション2001, 2001年06月, 日本語, 日本マーケティング協会, 日本マーケティング協会アカデミーホール, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • ファッションという欲望

    栗木 契

    日本商業学会・第51回 全国大会, 2001年05月, 日本語, 日本商業学会, 福岡大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 消費者行動を構成する作動 -「消費者情報処理」から「競争的使用価値」へ-

    栗木 契

    日本商業学会関東部会, 2001年04月, 日本語, 日本商業学会, 早稲田大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 購買意思決定に埋め込まれた二重 の情報処理 -情報処理を情報処理する-

    栗木 契

    日本商業学会関西部会, 2000年07月, 日本語, 日本商業学会, 大阪市立大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 近代科学からポストモダンへ

    栗木 契

    日本商業学会・第50回全国大会, 2000年05月, 日本語, 日本商業学会, 明治大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 変化と妥当性 -市場のダイナミズムのなかでの消費-

    栗木 契

    日本消費者行動研究学会・第18回消費者行動研究コンファレンス, 1999年06月, 日本語, 日本消費者行動研究学会, 函館大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • ファッションのダイナミズム

    栗木 契

    日本商業学会関西部会, 1999年06月, 日本語, 日本商業学会, 大阪市立大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 市場におけるレトリック

    栗木 契

    日本商業学会・第49回全国大会, 1999年05月, 日本語, 日本商業学会・, 岡山商科大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 広告におけるユーモアという可能性

    栗木 契

    日本消費者行動研究学会・第17回消費者行動研究コンファレンス, 1998年11月, 日本語, 日本消費者行動研究学会, 上智大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 市場におけるレトリック

    栗木 契

    社会・経済システム学会関西支部例会, 1998年06月, 日本語, 社会・経済システム学会, 関西大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 広告表現におけるユーモア -自家撞着を内包した語りかけを欲望の経験へと転換する装置-

    栗木 契

    日本商業学会関西部会, 1998年06月, 日本語, 日本商業学会, 関西大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 対話のパラドックス -消費とマーケティングの自己準拠的連接-

    栗木 契

    日本消費者行動研究学会・第15回消費者行動研究コンファレンス, 1997年11月, 日本語, 日本消費者行動研究学会, 早稲田大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • マーケティングにおける自己準拠問題 -基礎理論的検討-

    栗木 契

    日本商業学会関西部会, 1997年04月, 日本語, 日本商業学会, 流通科学大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 消費とマーケティングのルールとしての価値の構成原理 -認識する主体における決定の基盤-

    栗木 契

    日本商業学会関西部会, 1996年09月, 日本語, 日本商業学会, 大阪市立大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 消費市場における争点形成の原理的基盤の検討 -石原武政の「競争的使用価値」概念を手がかりに-

    栗木 契

    産研フォーラム, 1996年04月, 日本語, 産研フォーラム, 一橋大学産業経営研究所, 国内会議

    口頭発表(一般)

所属学協会

  • 日本商品学会

  • 日本消費者行動研究学会

  • 組織学会

  • 日本商業学会

共同研究・競争的資金等の研究課題