研究者紹介システム

渡邊 隆信
ワタナベ タカノブ
大学院人間発達環境学研究科 人間発達専攻
教授
教育学関係
Last Updated :2022/01/10

研究者情報

所属

  • 【主配置】

    大学院人間発達環境学研究科 人間発達専攻
  • 【配置】

    国際人間科学部 子ども教育学科, 発達科学部 人間形成学科

学位

  • 博士(教育学), 広島大学

授業科目

ジャンル

  • 教育・子ども・心理 / 教育・学校

コメントテーマ

  • 教育史
  • 教育哲学
  • 「新教育」の思想と実践
  • 学校教育

研究活動

研究キーワード

  • History of German Educational Thought
  • ドイツ教育思想史

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学

受賞

  • 2019年05月 兵庫県市町村教育委員会連合会, 教育行政功労者表彰, 加西市教育委員会における教育委員長及び教育委員としての活動

    渡邊 隆信

    2011年2月から2019年1月まで、2期8年にわたり教育委員会の進展充実に努力し、地方教育の振興に貢献した, 日本国

    その他の賞

  • 2016年06月 世界新教育学会, 2016年度日本WEF小原賞, 著書『ドイツ自由学校共同体の研究―オーデンヴァルト校の日常生活史―』を初めとするドイツ新教育運動の研究

    渡邊 隆信

    著書『ドイツ自由学校共同体の研究―オーデンヴァルト校の日常生活史―』を初めとするドイツ新教育運動の研究に関する顕著な業績

    国内学会・会議・シンポジウム等の賞

論文

  • 理論-実践問題と教職の専門性-<教員養成の思想史>に向けて-

    渡邊 隆信

    教育思想史学会, 2014年10月, 近代教育フォーラム, (23), pp.163 - 176, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 新たな修士レベルの教員養成カリキュラム開発にむけた枠組み-理論と実践の関係性を編み直すために-

    國崎 大恩, 名須川 知子, 渡邊 隆信

    日本教育大学協会, 2014年03月, 日本教育大学協会研究年報, 32, pp.83 - 93, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 小学校教員養成スタンダードに関する開発的研究-大学卒業時における「教員としての最小限必要な資質能力」の同定と構造化-

    別惣 淳二, 鈴木 篤, 龍輪 飛鳥, 渡邊 隆信, 大関 達也, 藤原 賢二

    兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科, 2012年03月, 教育実践学論集, (13), pp.25 - 35, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 教育関係論の問題構制

    渡邊 隆信

    教育哲学会, 2009年09月, 教育哲学研究, (100(特別記念号)), pp.174 - 190, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 小学校教員養成スタンダーズに基づく実習到達基準の開発-4年間の教育実習科目における到達基準の体系化を目指して-

    別惣 淳二, 渡邊 隆信, 加藤 久恵, 長澤 憲保, 上西 一郎, 中田 高俊

    日本教育大学協会, 2009年03月, 日本教育大学協会研究年報, 27, pp.191 - 203, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 「良い」教師-「資質・能力(コンピテンス)のある」教師-教職の専門性に関するドイツならびに国際的な議論について-

    K.ノイマン, 渡邊 隆信

    兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科, 2009年03月, 教育実践学論集, (10), pp.27 - 37, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 卒業時に求められる教師の実践的指導能力の明確化-小学校教員養成スタンダーズの開発-

    別惣 淳二, 渡邊 隆信, 長澤 憲保, 加藤 久恵, 上西 一郎, 中田 高俊

    日本教育大学協会, 2007年03月, 日本教育大学協会研究年報, 25, pp.95 - 108, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • Erich Weniger als Vorsitzender der deutschen Sektion des 'Weltbundes fuer Erneuerung der Erziehung'

    渡邊 隆信

    Sektion Historische Bildungsforschung der DGfE, 2004年12月, Jahrbuch fuer Historische Bildungsforschung, 10, pp.217 - 233, ドイツ語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 田園教育舎運動の史的再構成-「ドイツ自由学校連盟」の創設と活動に着目して-

    渡邊 隆信

    日本教育学会, 2000年09月, 教育学研究, 67 (3), pp.54 - 64, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • ゲゼルシャフトとしての大都市/ゲマインシャフトとしての学校

    渡邊 隆信

    教育思想史学会, 2000年09月, 近代教育フォーラム, (9), pp.65 - 72, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • オーデンヴァルト校におけるP.ゲヘープの教育実践-<自由学校共同体>を中心として-

    渡邊 隆信

    教育史学会, 1995年10月, 日本の教育史学, 38, pp.269 - 286, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • H.ダンナーの「教育的責任」論-その特質と今日的意義-

    渡邊 隆信

    教育哲学会, 1994年11月, 教育哲学研究, (70), pp.1 - 13, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

MISC

  • 図書紹介「クリストフ・ヴルフ著(今井康雄、高松みどり訳)『教育人間学へのいざない』」

    渡邊 隆信

    教育史学会, 2016年10月, 日本の教育史学, 59, pp.192 - 193, 日本語

    書評論文,書評,文献紹介等

  • 書評「今井康雄著『メディア・美・教育』」

    渡邊 隆信

    日本教育学会, 2016年09月, 教育学研究, 83 (3), pp.40 - 43, 日本語

    書評論文,書評,文献紹介等

  • 梅根悟における新教育観の変化-『新教育への道』(1947)と『世界教育史』(1955)の間-

    渡邊 隆信

    神戸大学教育学会, 2015年06月, 研究論叢, (21号), pp.45 - 52, 日本語

    [査読有り]

    速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)

  • ゲヘープにおける「自由学校共同体」理念の特質―ヴィネケンとの対比で―

    2004年, 教育研究論叢, 5, 27-43

  • 田園教育舎系自由学校のネットワーク形成-オーデンヴァルト校会議(1924年)を中心に-

    2001年, 教育研究論叢, 3, 45-68

  • 20世紀初頭ドイツにおける男女共学の実験-オーデンヴァルト校生徒の日常生活-

    1998年, 兵庫教育大学研究紀要, 18, 45 - 57

  • オーデンヴァルト校における「自由学校共同体」理念の実践化-生徒-生徒関係を中心として-

    1995年, 広島大学教育学部紀要, (44), 1 - 8

書籍等出版物

  • 教育的関係の解釈学

    渡邊 隆信

    その他, 東信堂, 2019年03月, 日本語

    学術書

  • 教育史研究の最前線Ⅱ

    渡邊 隆信

    その他, 六花出版, 2018年05月, 日本語

    学術書

  • 中学校における「特別の教科 道徳」の実践 (シリーズ「特別の教科 道徳」を考える3)

    渡邉 満, 押谷 由夫, 渡邊 隆信, 小川 哲哉

    共編者(共編著者), 北大路書房, 2016年04月, 日本語

    一般書・啓蒙書

  • 小学校における「特別の教科 道徳」の実践 (シリーズ「特別の教科 道徳」を考える2)

    渡邉 満, 押谷 由夫, 渡邊 隆信, 小川 哲哉

    共編者(共編著者), 北大路書房, 2016年04月, 日本語

    一般書・啓蒙書

  • 「特別の教科 道徳」が担うグローバル化時代の道徳教育 (シリーズ「特別の教科 道徳」を考える1)

    渡邉 満, 押谷 由夫, 渡邊 隆信, 小川 哲哉

    共編者(共編著者), 北大路書房, 2016年03月, 日本語

    学術書

  • ドイツ自由学校共同体の研究-オーデンヴァルト校の日常生活史-

    渡邊 隆信

    単著, 風間書房, 2016年02月, 日本語

    学術書

  • 教育哲学の課題「教育の知とは何か」-啓蒙・革新・実践-

    渡邊 隆信

    共著, 福村出版, 2015年06月, 日本語

    教科書・概説・概論

  • 大学教育の組織的実践-小学校教員養成を事例に-

    小方 直幸, 村澤 昌崇, 高旗 浩志, 渡邊 隆信

    共著, 広島大学高等教育研究開発センター, 2015年03月, 日本語

    学術書

  • 教員養成と研修の高度化-教師教育モデルカリキュラムの開発に向けて-

    名須川 知子, 渡邊 隆信

    共編者(共編著者), ジアース教育新社, 2014年06月, 日本語

    学術書

  • 教員養成スタンダードに基づく教員の質保証-学生の自己成長を促す全学的学習支援体制の構築-

    別惣 淳二, 渡邊 隆信

    共編者(共編著者), ジアース教育新社, 2012年08月, 日本語

    学術書

  • 教育コミュニケーション論-「関わり」から教育を問い直す

    渡邊 隆信

    共著, 北大路書房, 2011年07月, 日本語

    学術書

  • ドイツ 過去の克服と人間形成

    渡邊 隆信

    共著, 昭和堂, 2011年03月, 日本語

    学術書

  • Goettinger Paedagogik in der zweiten Haelfte des 20. Jahrhunderts; Teil 2

    渡邊 隆信

    共著, Verlag Dr. Kovac, 2011年01月, ドイツ語

    学術書

  • 日本とドイツの教師教育改革-未来のための教師をどう育てるか-

    渡邊 隆信

    共著, 東信堂, 2010年03月, 日本語

    学術書

  • 教職概論

    渡邊 隆信

    共著, 福村出版, 2008年03月, 日本語

    教科書・概説・概論

  • Die Reformkonzepte Heinrich Roths--verdraengt oder vergessen?; Zur Rekonstruktion von Realistische Erziehungswisenschaft und Entwicklungspaedagogik

    渡邊 隆信

    共著, Verlag Dr. Kovac, 2006年12月, ドイツ語

    学術書

  • 教育実践学の構築-モデル論文の分析と理念型の提示を通して-

    渡邊 隆信

    共著, 東京書籍, 2006年09月, 日本語

    学術書

  • 揺れる日本の国立大学‐「独立行政法人」制度の導入について‐

    『学問の商業化』ベルツ出版社, 2003年

  • Oekonomisierung der Wissenschaft; Forschen, Lehren und Lernen nach den Regeln des >Marktes<

    渡邊 隆信

    共著, Beltz Verlag, 2003年01月, ドイツ語

    学術書

  • 近代教育の再構築

    渡邊 隆信

    共著, 福村出版, 2000年02月, 日本語

    学術書

  • ドイツ田園教育舎運動における男女共学と性

    『近代教育の再構築』福村出版, 2000年

所属学協会

  • 日本教育学会

  • 教育思想史学会

  • 教育史学会

  • 教育哲学会

共同研究・競争的資金等の研究課題