吉田 圭吾 | |
ヨシダ ケイゴ | |
大学院人間発達環境学研究科 人間発達専攻 | |
教授 | |
人文・社会科学関係 |
大学生における睡眠の健康がどのようなストレスコーピングによって保たれているのかについて考察している
神戸大学大学院人間発達環境学研究科発達・臨床心理学分野, 2019年03月, 神戸大学発達・臨床心理学研究, 18, 日本語[査読有り]
研究論文(大学,研究機関等紀要)
自傷行為を行っている思春期の中高生にとって、友人の果たすプラスの役割やマイナスの役割を、ブログを対象に質的に研究した
神戸大学大学院人間発達環境学研究科発達・臨床心理学分野, 2019年03月, 神戸大学発達・臨床心理学研究, 18, 日本語[査読有り]
研究論文(大学,研究機関等紀要)
研究論文(大学,研究機関等紀要)
研究論文(大学,研究機関等紀要)
いじめを受けるということがどのようなトラウマになるのか、どのくらいの犠牲者がPTSDになるのか、事例に基づいていじめの実態とケアの仕方を議論している。
金剛出版, 2016年10月, 臨床心理学, 16 (6), 663 - 668, 日本語[招待有り]
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
身内や大切な人を自死で失った人の体験する心理を考察し、さらにどのように相談に乗ったらいいのか、気をつけるべきことなどを検討する。
神戸大学大学院人間発達環境学研究科心理発達論分野, 2015年03月, 神戸大学発達・臨床心理学研究, 14巻, 36 - 42, 日本語[査読有り]
研究論文(学術雑誌)
[査読有り]
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
[査読有り]
研究論文(学術雑誌)
[査読有り]
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
研究論文(学術雑誌)
2018年度に行われた相談室教員による子育てセミナーの報告。
神戸大学大学院人間発達環境学研究科発達支援インスティチュート心理教育相談室, 2019年03月, 神戸大学大学院人間発達環境学研究科発達支援インスティチュート心理教育相談室紀要, 9, 24 - 27, 日本語会議報告等
[招待有り]
講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)
講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)
神戸大学大学院人間発達環境学研究科発達支援インスティテュート心理教育相談室子育て支援セミナー『親の悩みと子どもの気持ち』の報告とアンケート調査結果
神戸大学大学院人間発達環境学研究科心理教育相談室, 2017年03月, 神戸大学大学院人間発達環境学研究科発達支援インスティテュート心理教育相談室紀要, 7, 18 - 22, 日本語講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)
いじめ解決に当たりいじめの被害者であるいじめられっこのプライバシーをどこまで守るかという点について、いじめを相談された教員やカウンセラーにおいて問題となる法律的な問題を検討する。
金剛出版, 2017年03月, 臨床心理学, 第17巻 (第2号), 197 - 200, 日本語[招待有り]
速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
今日の子供達の自己表現の課題を、心理学的・臨床教育学的に検討している。
金子書房, 2016年10月, 児童心理, 70 (15), 12 - 18, 日本語[招待有り]
記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)
平成17年度以降の10年間にわたる心理教育相談室の活動実績についてまとめた。
神戸大学大学院人間発達環境学研究科発達支援インスティテュート心理教育相談室, 2016年03月, 神戸大学大学院人間発達環境学研究科発達支援インスティテュート心理教育相談室紀要, 6, 1 - 9, 日本語速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
その他
高等教育における特別支援教育のあり方と、高等学校における特別支援委員会の構築の仕方と運営の仕方について考察している。
兵庫県私立学校教育課程研究会, 2014年07月, 教育課程研究会会報, (第27号), 7 - 38, 日本語講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)
人の話を聞けない子どもにはどのような種類があり、それぞれどう対応したらいいのかを論じている。
金子書房, 2013年12月, 児童心理, 67巻 (17号), 11 - 18, 日本語記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
震災の体験は、発達障害の子どもにとって、家や、家族を失っていない場合であっても、地震による恐怖、その後の生活の変化が大きなストレスとなった。発達障害の子どもの反応には、(A)震災直後、不安や恐怖などの反応を示したが、その後生活が元に戻るとともに落ち着いた、(B)震災直後の不安や恐怖などが中・長期化している、(C) 体験と情動と表現する言語とが結びついていない、(D)大きな変化がない、などの群が見られた。震災に対して、定型発達の子どもと同様の不安や恐怖も見られたが、発達障害の特性を反映した反応も見られた。変化に対する強いストレス、シャープに残る記憶、体験と情動と表現する言語とが結びついていない状態などは、発達障害のある子どもに特有の反応と思われる。
日本児童青年期精神医学会, 2013年11月, 児童青年精神医学とその近接領域, 54巻 (5号), 71 - 83, 日本語[査読有り]
速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
教育現場においてスクールカウンセラーの守秘義務というものが教師との関係においてどうあるべきかを論じ、また問題行動を呈する生徒の心理の理解と対応を論じている。
遠見書房, 2013年08月, 子どものこころと学校臨床, (9号), 55 - 66, 日本語記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
その他
記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
その他
記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)
教科書・概説・概論
教科書・概説・概論
教科書・概説・概論
学術書
学術書
学術書
学術書
学術書
教科書・概説・概論
学術書
学術書
学術書
学術書
学術書
学術書
学術書
学術書
教科書・概説・概論
教科書・概説・概論
学術書
公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
ポスター発表
ポスター発表
ポスター発表
シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
その他
ポスター発表
シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
ポスター発表
シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
ポスター発表
シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
口頭発表(基調)
ポスター発表
口頭発表(一般)
ポスター発表
ポスター発表
口頭発表(一般)
シンポジウム・ワークショップパネル(公募)
口頭発表(一般)
口頭発表(一般)
ポスター発表
ポスター発表
ポスター発表
ポスター発表
口頭発表(一般)
ポスター発表
ポスター発表
ポスター発表
口頭発表(一般)
ポスター発表
ポスター発表
ポスター発表
ポスター発表