研究者紹介システム

黄 リン
コウ リン
大学院経営学研究科 経営学専攻
教授
商学・経済学関係
Last Updated :2020/10/15

研究者情報

所属

  • 【主配置】

    大学院経営学研究科 経営学専攻
  • 【配置】

    経営学部 経営学科, 数理・データサイエンスセンター

学位

  • 商学博士, 神戸大学

研究シーズ

授業科目

ジャンル

  • 各国事情 / 中国
  • 経営・産業 / 企業経営

コメントテーマ

  • 中国市場
  • 中国ビジネス
  • チャイナリスク
  • グローバル・マーケティング

研究活動

研究分野

  • 人文・社会 / 商学

委員歴

  • 2019年05月, 日本商業学会, 副会長
  • 1998年04月 - 2019年04月, 日本商業学会, 幹事
  • 2015年06月 - 2017年05月, 日本商業学会, 関西部会 幹事
  • 2015年08月 - 2016年07月, 日本学術振興会, 特別研究員等審査会専門委員及び国際事業委員会書面審査員・書面評価員
  • 2013年01月 - 2015年10月, 国際ビジネス研究学会, 幹事
  • 2013年06月 - 2015年05月, 日本商業学会, 国際企画委員会 委員
  • 2010年04月 - 2013年03月, 国際ビジネス研究学会, 学会賞委員(幹事)
  • 2007年04月 - 2009年03月, 国際ビジネス研究学会, 幹事
  • 2008年12月, 地域活性学会, 理事
  • 2004年04月 - 2008年03月, 中国経営管理学会, 理事
  • 2004年04月 - 2007年03月, The Society for Chinese Management Studies, Review board member: Chinese management studies
  • 2004年04月 - 2007年03月, 中国経営管理学会, 中国経営管理学会中国経営管理研究雑誌編集委員
  • 2002年04月, 国際ビジネス研究学会, 審査委員
  • Taylor & Francis, Referee: Journal of the Asia Pacific Economy
  • Taylor & Francis, Referee: Journal of the Asia Pacific Economy

受賞

  • 2003年05月 日本商業学会, 日本商業学会 学会賞, -

    黄 磷

  • 2003年05月 国際ビジネス研究学会, 国際ビジネス研究学会 学会賞, -

    黄 磷

    国内学会・会議・シンポジウム等の賞

  • 1993年05月 日本商業学会, 日本商業学会・奨励賞, -

    黄 磷

論文

  • 日本稲作文化影響下的人情観探析

    黄梅, 黄磷

    2020年02月, 人民論壇2020年2月pp126-127, 2019 (2月), 126 - 127, 中国語

    [査読有り]

  • Biao Gao, Lin Huang

    Smart media combines media and artificial intelligence (AI) and can also be a user-centered content service market. However, existing research lacks an understanding of user's perceptions concerning smart services generated by different user experience types across different payment groups. Taking AI-powered Smart TV (AI TV) as a typical research object, this study (1) develops a theoretical model by integrating the technology acceptance model with users' smart service belief factors and (2) employs the user experience type as an original moderator. Using data from 585 AI TV users, the structural equation modeling analysis suggests that perceived two-way communication, perceived personalization, and perceived co-creation as three belief factors, are important antecedent constructs in the extended technology acceptance model. The analysis also suggests that the user experience type exerts positive moderating effects on two-way communication and personalization to attitude toward behavior and purchase intention. This study thus contributes to the literature on smart service by identifying and studying smart service belief factors. The addition of smart service belief factors as antecedents, as well as user experience type as a moderator, are crucial to expand the generalizability of TAM to the smart media service context. From a customer experience management perspective, this study shows how to convert ad-supported users into new paid subscribers, while keeping existing subscribers by fulfilling their smart service requirements.

    ELSEVIER SCI LTD, 2019年12月, HELIYON, 5 (12), 英語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 「一帯一路」構想と「三人四脚型」ビジネスの復権

    黄 磷

    2019年11月, 東アジア論壇, 2019 (15), 17 - 19, 日本語

    [招待有り]

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  • Japanese Social Welfare System Reform and Transformation of Social Governance

    Jin-wen Song, Lin Huang

    2019年02月, Japan Study as a Public Good in Asia, 3 - 15, 英語

    [査読有り]

    論文集(書籍)内論文

  • 模倣から創造へのロジックー中国自動車メーカー「吉利汽車」の成長

    黄 磷, 李 東浩

    2018年06月, 国民経済雑誌, 217 (6), 19 - 48, 日本語

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • 日本自動車産業における新モジュール化がもたらす企業間関係の変化

    黄 磷, 南澤裕一郎

    2017年05月, 国民経済雑誌, 215 (5), 30 - 45, 日本語

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • The modernization of fresh food retailing in China: The role of consumers

    黄 磷, Masayoshi maruyama, Lihui Wu

    2016年12月, Journal of Retailing and consumer Services, 30, 33 - 39, 英語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • インバウンド市場のマーケティング-関西から見た日本のインバウンド市場-

    黄 磷, 田中義次

    2016年07月, ビジネスインサイト, (94), 3 - 6, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国企業競争力の構造及び特徴

    黄 磷

    2016年05月, 韓国成均館大学 現代中国研究所, 15 - 27, 中国語

    研究論文(学術雑誌)

  • 少子高齢化がもたらす課題とチャンスー超高齢化社会の日本から見える未来

    黄 磷

    2016年05月, 北京大学・神戸大学「国際共同研究拠点シンポジウム」, 1 - 6, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 小売企業のサプライ・チェーン展開と経営業績

    黄 磷

    2015年07月, 国民経済雑誌, 212 (1), 29 - 39, 日本語

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • How consumer characteristics moderate time effects on online purchase preference: an empirical analysis

    黄 磷, LI ZHEN

    2014年10月, Asia Journal Marketing, 16 (3), 1 - 22, 英語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国経済の内需主導型成長への転換と中国消費者のブランド選択

    黄 磷, 李 雪松, 符 国群

    2014年03月, 神戸大学 国際学術セミナー報告書, 1 - 55, 日本語

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  • 日本企業のグローバル競争力の再考

    黄 磷

    2013年05月, 国民経済雑誌, 第207巻 (第5号), 1 - 20, 日本語

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • ヨーロッパ市場における日中企業の戦略

    黄 磷

    2013年01月, 東亜経済研究, 29 - 40, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 後発企業の国際M&A戦略 レノボ・グループによるIBMのPC事業部門の買収

    黄 磷, 範超

    2011年06月, 多国籍企業研究, (4), 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • グローバル・サプライ・チェーン・ネットワークの戦略とマネジメント

    黄 磷

    2011年04月, 国民経済雑誌, 203 (4), 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国・ASENAロジスティクスのダイナミズム

    黄 磷, 長谷川 雅行

    2011年02月, 季刊 ビジネス・インサイト, (72), 日本語

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

  • 小売業の空間的変容-中国の都市における商業人口と中心地性の変化-

    黄 磷

    2010年01月, 小売業革新, 251 - 265, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国市場における小売国際化~日米欧小売企業の事業展開~

    黄 リン

    2009年06月, 小売企業の国際展開, 91 - 121, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国企業の海外直接投資と経営資源獲得戦略

    黄 リン

    2009年05月, 国民経済雑誌, 第199巻 第5号, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国企業のビジネスシステムと競争力

    黄 リン

    2009年05月, 中国経営管理研究, 第8号, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • Competition Based on Marketing Resources

    黄 磷

    2009年03月, China Information: A Journal on Contemporary China Studies, xxiii (1), 129 - 157, 英語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • アジアでのビジネス展開

    黄 リン

    2008年10月, Business Insight, (63 2008年秋号), 2 - 3, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 第3次産業

    黄 リン

    2008年09月, 中国総覧 2007~2008年版, 338ー343, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 日本の小売企業の競争力 イトーヨーカ堂の中国での事業展開

    黄 磷, 李 東浩

    2008年06月, 一橋ビジネスレビュー, 56 (1), 62 - 75, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 自動車物流-全国市場への挑戦-

    黄 リン

    2007年10月, 東亜〔East Asia〕, No.484 2007年10月号, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • グローバル競争における後発企業のキャッチアップ戦略-技術競争とマーケティング資源ベースの競争-

    黄 リン

    2007年06月, 国民経済雑誌, 第195巻 第6号 49-67頁, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • Marketing-Resourcse Based Competition:Strategies for the Catch-up of South Korean Firms,the Latecomers in the Chinese Market

    黄 リン

    2007年03月, JETRO『Competition and Cooperation among Asian Enterprises in China』, 英語

    研究論文(学術雑誌)

  • ブランディング・イン・チャイナ:巨大市場・中国を制するブランド戦略

    黄 リン

    2007年01月, マーケティングジャーナル, 2007-103 127-130頁, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • アジアでのビジネス展開

    黄 リン

    2007年01月, Business Insight, 2006年冬号 No.56, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国企業のビジネスシステムへの試論

    黄 リン

    2006年07月, 国民経済雑誌, 第194巻 第1号 1-14頁, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • The Business System of Foreign Retailers in Emerging Market:Case of Wal-Mart

    黄 リン

    2006年07月, 国民経済雑誌, 194 (1), 95 - 106, 英語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国市場で勝ち抜くためのロジスティクス戦略

    黄 リン

    2006年04月, LOGISTICS SISTEMUS, 15 (3), 36 - 43, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国におけるフランチャイズ事業の発展と現状

    黄 リン

    2006年02月, 地域総合研究, 第33巻 第2号 19-31頁, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国・ASEAN経済関係の新展開-相互投資とFTAの時代

    黄 磷, 大西康雄

    2006年01月, アジア経済研究所, -, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国におけるフランチャイズ(FC)市場の発展とFC事業の将来性

    黄 磷

    2005年10月, 流通情報, (436), 34 - 43, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 「中国企業の国際化のアジア生産調達ネットワークへのインパクト-マレーシアと中国の貿易関係と相互直接投資-」

    黄 リン

    2005年06月, 『神戸大学Discussion Paper』, 2005・18, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 現地化戦略と中国事業の経営業績

    黄 リン

    2005年04月, 国民経済雑誌, 第190巻第3号,15-26頁。, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国市場で成功するための現代物流

    黄 リン

    2004年10月, 海運, 2004年10月号 48-50頁, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国対アジア投資の現状ーその特徴と展望

    黄 磷

    2004年08月, 東亜〔East Asia〕, 22 - 29, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国市場でのブランド管理と営業活動

    黄 リン

    2004年03月, 国民経済雑誌, 53 - 64, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 「中国国内市場で成功するためのロジスティクス」

    黄 リン

    2004年, 『LOGISTICS SISTEMS』, 8-14頁, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • グローバル・ネットワークとしての企業

    黄 リン

    2004年, Harvard Business Review, 109-112頁, 英語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国でのロジスティクス進展状況と日本企業の対応

    黄 磷

    2003年12月, DAIFUKU NEWS, (70), 1 - 3, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国市場のリスクとその対策ー環境リスクと代金回収問題

    黄 磷

    2003年08月, マーケティング・ジャーナル, 3 (89), 26 - 33, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国ビジネスと現代物流

    黄 リン

    2003年03月, 東亜, (429), 10 - 16, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国の小売業(3)大規模商業企業集団

    黄 リン

    2003年03月, 日中経協ジャーナル, (110), 18 - 23, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国の小売業(2)-外資系小売企業の概況とカルフールの成功

    黄 磷

    2003年02月, 日本経協ジャーナル, 33 - 37, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国ビジネスと現代物流

    黄 磷

    2003年, 東亜, No.429,10-16, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国の小売業

    黄 磷

    2003年, 日中経協ジャーナル, No.108-111,18-23, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 海爾の市場連鎖を通したBPR

    黄 リン, 蘚 慧文

    2003年, 中国経営管理研究, 第3号86-119, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国ビジネスと物流

    黄 磷

    2003年01月, 海事産業研究所報, (439), 4 - 21, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • ネットワーク編成の卸売企業

    黄 リン

    2002年08月, 国民経済雑誌, 第186巻 第2号 159-182頁, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • マーケティング資源の国際移転についてー日米欧企業の中国市場戦略の比較

    黄 磷

    2000年07月, 国民経済雑誌, 182 (1), 69 - 83, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • Choice of Market Entry Mode in Emerging Markets: Influences of Entry Strategy in China

    黄 磷

    2000年01月, Journal of Global Marketing, International Business Press, 83 - 109, 英語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 海外市場参入の理論展開

    黄 磷

    1999年02月, 流通研究, 2 (1), 31 - 41, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 中国流通の変貌と日本小売り企業の対中投資

    黄 磷, 向山雅夫

    1996年03月, 流通科学大学論集ー流通・経営編, 8 (2), 39 - 73, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 現代日本的市場競争機制

    黄 磷

    1995年03月, 経済学動態, 56 - 61, 中国語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 大型国有貿易・商業・物資企業改革の方向

    黄 磷

    1995年, 中国的国有企業改革, 39-47, 中国語

    研究論文(学術雑誌)

  • 現代日本的市場競争機制

    黄 磷

    1995年, 経済学動態, 56-61, 中国語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 大型国有貿易・商業・物資企業改革の方向

    黄 磷

    1995年01月, 中国的国有企業改革, 39 - 47, 中国語

    研究論文(学術雑誌)

  • Global Marketing Innovation

    黄 磷

    1995年01月, Marketing: Tasks and Perspectives, Kyungpook National University Press, 603 - 625, 中国語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

MISC

  • 新しい広域経済圏の形成と第三国ビジネス : 「一帯一路」構想と企業間協働

    黄 磷

    2019年04月, 国民経済雑誌, 219 (4), 69 - 79, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)

  • マーケティング論で学ぶ標準化戦略と市場反応力

    黄 磷

    2018年10月, 経済学・経営学 学習のために(国民経済雑誌別冊), 1 - 9, 日本語

    その他

  • 発展モデル転換の日中比較ー多元化する世界経済の日中関係

    黄 磷

    2017年06月, 神戸大学・北京外国語大学共同主催第2回国際共同研究拠点シンポジウム報告集, 日本語

    その他

  • 変わるアジアの人的ネットワークを海外事業に活かす

    黄 磷

    2016年12月, Asia Business Compass, 5, 2, 日本語

    その他

  • 少子高齢化がもたらす課題とチャンス-超高齢化社会の日本から見える未来-

    黄 磷

    2016年05月, 第一回 北京外国語大学・神戸大学国際共同研究拠点シンポジウム, 1 - 6, 日本語

    その他

  • 第2位中国「世界の工場」から「世界の市場」へ

    黄 磷

    2016年02月, JBIC Today, 6, 日本語

    その他

  • 自書を語る『人生を変えるMBA-「神戸方式」で学ぶ最先端の経営学』

    黄 磷

    2015年11月, 書斎の窓, (642), 39 - 42, 日本語

    その他

  • 書評:『中国・東南アジアにおける流通・マーケティング革新』

    黄 磷

    2015年03月, 白桃書房, 43 - 44, 日本語

    その他

  • 書評:『変化する中国の小売業ー小売業態の発展プロセス』

    黄 磷

    2015年02月, 専修大学出版局, 41 - 42, 日本語

    その他

  • グローバル市場で成功するための五つの視点

    黄 磷

    2014年01月, Business Insight, (84), 45 - 50, 日本語

    その他

  • 適切なリスク管理で中国でのハイリターンを狙えーチャイナリスク再考(第2回)

    黄 磷

    2013年09月, 日経ビジネスONLINE, 2013.9.5, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)

  • 中国が有望な市場であることに変わりはないーチャイナリスク再考(第1回)

    黄 磷

    2013年09月, 日経ビジネスONLINE, 2013.9.4, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)

  • 中国市場拡大の鍵は“内陸都市”と“広域消費圏”にあり

    黄 磷, 電通総研

    2012年02月, GLOBAL INSIGHT REPORT, p2 - p32, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 流通産業発展のアンバランスの解消による産業高度化

    黄 磷

    2011年09月, 日中経協ジャーナル, (212), 日本語

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

  • 世界規模での競争とグローバル・マーケティング

    黄 磷

    2009年10月, 経済学・経営学学習のために, 2009度後期号, 日本語

    その他

  • 中国の内需拡大と国内市場開拓

    黄 リン

    2009年08月, 日中経協ジャーナル, 188, 5 - 8, 日本語

    その他

  • 国際経営応用研究 先端事例で学ぶ国際経営のエッセンス

    黄 リン

    現代経営学研究所, 2009年08月, Business Insight, (No.66 2009年夏号), 26 - 27, 日本語

    その他

  • 日米欧小売企業の中国での事業展開

    黄 リン

    2009年07月, シリーズ現代流通体系<3> 小売業の国際化プロセス, 91-121, 日本語

    その他

  • 阪神・淡路大震災から「創造的復興」の経験と教訓 ~減災と防災のノウハウを迅速かつ的確に伝えるために~

    黄 リン

    日本華人教授会議・NPO中日学術交流センター, 2009年05月, 東アジア論壇, (5), 20 - 22, 日本語

    その他

  • 2010年以降の中国市場

    黄 リン

    2008年10月, Business Insight, (63 2008年秋号), 日本語

    その他

  • 中国の水処理市場に関する調査報告書

    黄 磷

    2008年06月, 中国の水処理市場に関する調査報告書, 日本語

    その他

  • 実施報告書

    黄 磷

    2005年08月, 上海・長江経済討論・交流会 2005年8月4日, 29 - 46, 日本語

    その他

  • カルフールの中国大陸での戦略展開

    黄 リン

    2003年08月, 神戸大学, 2003・19, 日本語

    その他

  • 中国の活力と中国市場に関する見方

    黄 磷

    2002年10月, ひょうご経済, (76), 9 - 17, 日本語

    記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)

  • 平成十二年度 中国・長江中流域の物流調査報告書

    黄 磷

    2000年12月, 平成十二年度 中国・長江中流域の物流調査報告書, 1 - 69, 日本語

    その他

  • 長江流域の物流産業の現状分析と展望

    黄 リン

    2000年10月, 神戸大学Discussion Paper, 2000・39, 日本語

    その他

  • 平成十一年度 長江下流域の物流需要調査報告書

    黄 磷

    1999年12月, 平成十一年度 長江下流域の物流需要調査報告書, 日本語

    その他

  • 中国市場統合と地域間物流

    黄 リン

    1999年06月, ディスカッションペーパー, 9915, 日本語

    その他

  • 平成九年度 長江流域の物流システム調査報告書

    黄 磷

    1998年12月, 平成九年度 長江流域の物流システム調査報告書, 日本語

    その他

  • Asia's Crisis and the Impact on the FDI Flows to China

    黄 リン

    1998年06月, ディスカッションペーパー, 9842, 英語

    その他

  • 中国の流通体制と流通企業の改革

    黄 リン

    1996年06月, ディスカッションペーパー, 9631, 日本語

    その他

  • 卸売企業の経営業績と成長戦略

    黄 リン

    1996年05月, ディスカッションペーパー, 9626, 日本語

    その他

書籍等出版物

  • Japan Study as a Public Good in Asia

    黄 リン

    共著, Springer Singapore, 2019年02月, 英語

    学術書

  • インバウンド市場を拓くマーケティング

    黄 磷, 田中 義次

    共著, 地方創生カレッジ, 2018年03月, 日本語

    教科書・概説・概論

  • 地方創生の戦略と新たな方向性

    黄 磷

    単著, 現代経営学研究所(神戸大学), 2017年11月, 日本語

    教科書・概説・概論

  • ヨーロッパ市場における日中企業の戦略分析

    黄 磷

    その他, 東亜経済研究, 2013年01月, 日本語

    学術書

  • 日中関係史1972-2012

    黄, 服部健治, 丸川知雄

    共著, 東京大学出版会, 2012年08月, 日本語

    学術書

  • 百年後の日本と中国

    黄, 辛亥革命百周年記念活動執行委員会

    その他, 社会科学文献出版社(中国), 2012年03月, 中国語

    その他

  • Global Business Report

    黄, 稲葉 由之

    監修, 電通総研, 2012年02月, 日本語

    調査報告書

  • 構造転換期の中国経済

    黄 磷, 佐々木信彰

    共著, 世界思想社, 2010年12月, 日本語

    学術書

  • 小売業革新

    黄 磷, 高嶋 克義, 西村 順二

    共著, 千倉書房版, 2010年06月, 日本語

    学術書

  • 経済学・経営学学習のために

    黄 磷

    単著, 神戸大学経済経営学会, 2009年10月, 日本語

    その他

  • 小売企業の国際展開

    黄 磷, 向山雅夫, 崔相鐡

    共著, 中央経済社, 2009年06月, 日本語

    学術書

  • 「阪神大震災」的教訓与「創造性復興」

    黄 リン

    中国民主法制出版社, 2009年, 中国語

    調査報告書

  • 中国総覧(2007~2008年版)

    黄 磷, 中国総覧編集委員会

    共著, ぎょうせい, 2008年09月, 日本語

    学術書

  • 現代中国産業経済論

    黄 磷, 佐々木信彰

    共著, 世界思想社, 2007年10月, 日本語

    学術書

  • 中国総覧(2005~2006年版)

    黄 磷, 中国総覧編集委員会

    共著, ぎょうせい, 2006年06月, 日本語

    学術書

  • 中国・ASEAN経済関係の新展開-相互投資とFTAの時代

    黄 リン, 大西 康雄, その他 共著者有

    共著, アジア経済研究所, 2006年01月, 日本語

    学術書

  • 中国・アジアの小売業革新~全球化のインパクト~

    黄 磷, 矢作敏行

    共著, 日本マーケティング協会, 2004年06月, 日本語

    学術書

  • 中国経済論

    黄 リン, 加藤 弘之, その他 共著者有

    共著, ミネルヴァ書房, 2004年04月, 日本語

    学術書

  • 中国・東南アジア経済関係の新展開

    黄 磷, 大西康雄

    共著, アジア経済研究所, 2004年03月, 日本語

    学術書

  • 「グローバル・ネットワークとしての企業」

    黄 リン

    単著, 『Harvard Business Review』, 2004年, 日本語

    学術書

  • 現代中国ビジネス論

    黄 リン, 佐々木 信彰, その他 共著者有

    共著, *, 2003年11月, 日本語

    学術書

  • 中国産業ハンドブック

    黄 リン, 丸川 知雄, その他 共著者有

    共著, 蒼蒼社, 2003年04月, 日本語

    学術書

  • 対中ビジネスの経営戦略

    黄 リン, 上原 一慶, その他共著者

    共著, 蒼々社, 2003年, 日本語

    学術書

  • 新興市場戦略論

    黄 リン

    単著, 千倉書房, 2003年, 日本語

    学術書

  • 中国総覧 2003年版

    黄 磷

    単著, 株式会社 ぎょうせい, 2003年01月, 日本語

    その他

  • WTO加盟後の中国市場

    黄 磷

    単著, 蒼蒼社, 2002年, 日本語

    学術書

  • WTO加盟後の中国市場

    黄 磷

    編者(編著者), 蒼蒼社, 2002年01月, 日本語

    学術書

  • Greater China in the Global Market

    黄 磷, Yigang Pan

    共著, The Haworth Press, 2000年, 英語

    学術書

  • Greater China in the Global Market

    黄 磷, Yigang Pan

    共著, The Haworth Press, 2000年01月, 英語

    学術書

  • 日本流通領域的全面革新

    黄 磷

    単著, 上海遠東出版社, 1998年, 中国語

    学術書

  • 日本流通領域的全面革新

    黄 磷

    単著, 上海遠東出版社, 1998年01月, 中国語

    学術書

  • 現代中国経済の分析

    黄 磷, 佐々木 信彰

    共著, 世界思想社, 1997年07月, 日本語

    学術書

  • 現代日本市場経済

    黄 磷

    単著, 湖南出版社, 1996年, 中国語

    学術書

  • 現代日本市場経済

    黄 磷

    編者(編著者), 湖南出版社, 1996年01月, 中国語

    学術書

  • 入門インターネット

    黄 磷, 松島 克守, 名和 小太郎, 吉村克己, ディヴィト・モールズ, ヴィクター・マーリー, アンドレス・シュナイダー, 金澤 敬吾, 根本 彰

    共著, 日本能率協会マネジメントセンター, 1995年02月, 日本語

    一般書・啓蒙書

  • 流通空間構造の動態分析

    黄 磷

    単著, 千倉書房, 1992年06月, 日本語

    学術書

講演・口頭発表等

  • 超高齢化社会への学際融合的アプローチ:医療健康マネジメント、持続的経済発展と「人情」社会

    黄磷ほか

    神戸大学ホノルル拠点(HOKU)ワークショップ2019, 2019年11月01日, 英語

    口頭発表(基調)

  • 超高齢化社会における制度変革と健康・医療のイノベーション

    黄 リン

    神戸大学経営学研究科・日本総合研究所などハワイ共同研究発表会, 2018年11月, 日本語, 神戸大学ホノルル拠点, Approaches for advanced Issues in Japan the United States and China: Super Aging Society,Technology Innovation and Trade Friction, 国際会議

    公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等

  • An Empirical Research on Cross-Border Partnerships-Japanese Companies Doing Business with Overseas Partners-

    黄 磷, 伊東 正裕

    2018 Global Marketing Conference at Tokyo, 2018年07月, 英語, 日本商業学会・American Marking Association・ほか6つの学会, 日本東京, 国際会議

    口頭発表(一般)

  • クロスボーダー・パートナーシップの決定要因

    黄 磷, 伊東 正裕

    日本商業学会 第7回全国研究報告大会, 2017年12月, 日本語, 日本商業学会, 福岡 中村学園大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 第2回ハノイ神戸大学連絡拠点シンポジウム

    黄 磷

    第2回ハノイ神戸大学連絡拠点シンポジウム, 2017年09月, 日本語, 神戸大学・Foreign Trade University, 神戸大学, 国際会議

    その他

  • 多元化する世界経済の日中関係

    黄 磷

    第二回神戸大学・北京外国語大学国際共同拠点シンポジウム, 2017年06月, 日本語, 神戸大学・北京外国語大学, 神戸大学, 国際会議

    [招待有り]

    シンポジウム・ワークショップパネル(指名)

  • 日本消費市場の課題:超高齢社会の見える未来

    黄 磷

    ワークショップ「日中少子化と超高齢社会の消費市場」, 2016年08月, 中国語, 北京外国語大学・神戸大学, 北京外国語大学北京日本学研究センタービル内, 国際会議

    口頭発表(基調)

  • 少子高齢化がもたらす課題とチャンスー超高齢社会の日本から見える本来ー

    黄 磷

    第一回北京外国語大学・神戸大学国際共同研究拠点シンポジウム, 2016年06月, 中国語, 北京外国語大学北京日本学研究センタービル内, 国際会議

    口頭発表(基調)

  • 中国企業競争力の構造及び特徴

    黄 磷

    中国商業文化及び国家との関係, 2016年05月, 中国語, 韓国成均館大学 現代中国研究所, 成均館大学, 国際会議

    [招待有り]

    口頭発表(招待・特別)

  • 東アジアの産業構造の変化と企業行動

    黄 磷

    神戸大学・北京外国語大学国際共同研究拠点設立記念シンポジウム, 2015年07月, 日本語, 神戸大学・北京外国語大学, 神戸大学, 国際会議

    その他

  • サービス業の収益性と生産性の国際比較分析

    黄 磷

    日本商業学会, 2015年05月, 日本語, 日本商業学会, 香川大学 幸町南キャンパス, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 中国市場における日系サービス業の事業展開の現状と課題

    黄 ?

    第4回サービス業発展論壇, 2014年11月, 中国語, 浙江樹人大学, 浙江樹人大学, 国際会議

    [招待有り]

    口頭発表(招待・特別)

  • 企業ウェブサイトのマーケティング利用の成果に関する経験的探究研究

    黄 ?, LI ZHEN

    2014 ICAMA Consumption Trends in Asian Markets, 2014年03月, 英語, Sogang University, Seoul, Korea, 国際会議

    口頭発表(一般)

  • 中国経済の最新動向と中国消費者のブランド選択

    黄 磷

    神戸大学学術セミナー, 2013年11月, 中国語, 神戸大学大学院経営学研究科・アジア総合学術センター, 中国北京 長富宮飯店, 国際会議

    [招待有り]

    シンポジウム・ワークショップパネル(指名)

  • 小売業のイノーベーションのグローバル展開

    黄 ?

    日本商業学会, 2013年05月, 日本語, 日本商業学会, 立命館大学びわこ・くさつキャンパス, 国内会議

    口頭発表(基調)

  • ヨーロッパ市場における日中企業の戦略比較

    黄 ?

    山口大学大学院経営学研究科公開シンポジウム・国際市場におけるアジア企業の動向と展望, 2012年12月, 日本語, 山口大学大学院経営学研究科, 山口大学, 国内会議

    口頭発表(基調)

  • 中国企業文化の特徴及び変遷

    黄 ?

    「中国現代企業文化の変遷」討論会儀, 2012年06月, 中国語, 韓国成均館大学現代中国研究所, 韓国成均館大学, 国際会議

    口頭発表(基調)

  • 海外市場における日本企業の競争力の再考

    黄 磷

    日本商業学会 第61回全国研究大会, 2011年05月, 日本語, 日本商業学会, 熊本学園大学, 国内会議

    その他

  • SCMの理論発展と実践:日中比較

    黄 磷

    国際交流 学術ワークショップ, 2011年03月, 中国語, 神戸大学・上海交通大学, 上海交通大学安泰経済与管理学院, 国際会議

    [招待有り]

    口頭発表(招待・特別)

  • 中国における日米欧小売企業の戦略比較

    黄 磷

    中国経営管理学会第11回研究大会, 2010年05月, 日本語, 第11回研究大会実行委員会, 大阪商業大学, 国内会議

    [招待有り]

    口頭発表(招待・特別)

  • The Nature of Supremarkrt Revolution in East Asia:Wihe aCentral Focus on the Empirical Analysis of Consumers`Shopping Behavior

    黄 ?

    中国人民大学ビジネススクール, 2010年05月, 中国語, 中国人民大学, 中国人民大学, 国際会議

    [招待有り]

    口頭発表(招待・特別)

  • Markrting Department`s Lecture

    黄 磷, 丸山 雅吉

    中国人民大学ビジネススクール, 2010年05月, 英語, 中国人民大学, 中国人民大学, 国際会議

    ポスター発表

  • 中国企業のビジネスシステムと競争力

    黄 磷

    国際金融危機背景下の東南アジア経済増加形式及び企業経営形式の討論会, 2009年12月, 日本語, 厦門大学マクロ経済研究センター・神戸大学中国国際研究教育研究センター, 中国厦門大学, 国際会議

    [招待有り]

    口頭発表(招待・特別)

  • 小売技術生成の環境条件と国際移転に対する影響について

    黄 リン

    国際ビジネス研究学会第16回全国大会, 2009年10月, 日本語, 国際ビジネス研究学会, 横浜, 国内会議

    その他

  • 日米欧小売企業の中国市場での事業展開:-カルフール、ウォルマート、IYの比較研究

    黄 リン

    多国籍企業学会西部部会6月例会, 2009年06月, 日本語, 多国籍企業学会, 神戸, 国内会議

    その他

  • 日米欧小売企業の中国市場での事業展開-カルフール、ウォルマート、IYの比較研究

    黄 リン

    多国籍企業学会西部部会6月例会, 2009年06月, 日本語, 多国籍企業学会, 神戸, 国内会議

    その他

  • 多様性からみるグローバル・ネットワークの優位とリスク

    黄 リン

    日本商業学会 第59回全国研究大会, 2009年05月, 日本語, 日本商業学会, 関西大学, 国内会議

    その他

  • 多様性からみるグローバル・ネットワークの優位とリスク

    黄 リン

    第59回全国研究大会, 2009年05月, 日本語, 日本商業学会, 大阪, 国内会議

    その他

  • 多国籍企業のグローバルマーケティング

    黄 リン

    多国籍企業のグローバルマーケティング 国際サミット会議, 2009年04月, 中国語, 中国南開大学, 南開大学, 国際会議

    口頭発表(招待・特別)

  • 多国籍企業のグローバルマーケティング

    黄 リン

    国際サミット会議『多国籍企業のグローバルマーケティング』, 2009年04月, 中国語, 南開大学, 天津, 国際会議

    口頭発表(招待・特別)

  • 中国-多民族社会の現実

    黄 リン

    グローバリズムと多民族社会, 2008年11月, 日本語, 日本華人教授会議, 早稲田大学, 国内会議

    その他

  • 中国-多民族社会の現実

    黄 リン

    グローバリズムと多民族社会-中国の現実、世界の課題, 2008年11月, 日本語, 日本華人教授会議, 東京, 国内会議

    その他

  • 中国市場のボリュームゾーンでブランド展開を

    黄 リン

    日中経済討論会, 2008年11月, 日本語, 関西経済連合会、JETRO等, 大阪国際会議場, 国内会議

    シンポジウム・ワークショップパネル(公募)

  • アジア新時代に求められている共通課題と革新型人材像

    黄 リン

    北京神戸大学デー, 2008年11月, 日本語, 神戸大学, 北京, 国際会議

    その他

  • 台湾の半導体産業クラスター:ビジネスモデルと企業間関係の連動

    黄 リン

    国際ビジネス研究学会第15回全国大会, 2008年10月, 日本語, 国際ビジネス研究学会, 岡山, 国内会議

    その他

  • 第九回世界華商大会の誘致と開催による成果

    黄 リン

    座談会「第九回世界華商大会を語る」, 2008年06月, 日本語, 日本華僑華人学会, 大阪, 国内会議

    シンポジウム・ワークショップパネル(公募)

  • 中国企業ビジネスシステムへの試論

    黄 リン

    国際比較から見た中国的経営, 2008年05月, 日本語, 中国経営管理学会, 東京, 国内会議

    ポスター発表

  • 中国における国内物流と航空貨物の動向について

    黄 リン

    エアポートビジネス研究会, 2008年02月, 日本語, エアポートビジネス研究会, 神戸, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 中国企業の事業継承

    黄 磷

    中国企業伝承問題学術研究討論会ワークショップ, 2007年11月, 日本語, 神大・中国コラボレーションセンター, 北京, 国際会議

    その他

  • 中国の医薬品流通チャネルの変革と中国の医薬品流通制度改革

    黄 磷

    中国の医薬品流通制度と流通チャネルの革新ワークショップ, 2007年11月, 日本語, 神大・中国コラボレーションセンター, 北京, 国際会議

    その他

  • 中国家電流通チャネルの変革

    黄 磷

    国際学術研究討論会ワークショップ, 2006年05月, 日本語, 北京, 国際会議

    その他

  • 国際化M&A時代のコーポレート・ガバナンス

    黄 磷

    中国コラボレーションセンター シンポジウム, 2005年10月, 日本語, 神大・中国コラボレーションセンター, 北京, 国際会議

    その他

  • グローバル・マーケティングーその独自の理論課題とは-

    黄 磷

    日本商業学会, 2004年12月, 日本語, 日本商業学会, -, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 中国市場における広域物流

    黄 磷

    日中現代物流シンポジウム, 2004年10月, 日本語, 神大・中国コラボレーションセンター, 北京, 国際会議

    その他

  • グローバル競争時代のマネジメント人材教育と国際コラボレーション

    黄 磷

    中国コラボレーションセンター設立記念シンポジウム, 2004年03月, 日本語, 神大・中国コラボレーションセンター, 北京, 国際会議

    その他

  • 長江中下流域地区の最新物流需要

    黄 磷

    長江プロジェクト南京会議, 2000年10月, 中国語, 神戸・阪神協議会・神戸市, 中国南京, 国際会議

    [招待有り]

    口頭発表(招待・特別)

  • アジア通貨危機と日本企業の対中投資

    黄 磷

    経済交流シンポジウム, 1998年06月, 英語, 中国人民大学・北京中国大学校友海外交流協会, 中国人民大学, 国際会議

    [招待有り]

    口頭発表(招待・特別)

所属学協会

  • 日本ダイレクトマーケティング学会

    2019年05月
  • 国際ビジネス研究学会

  • 中国経営管理学会

  • アジア政経学会

  • 日本商業学会

共同研究・競争的資金等の研究課題