研究者紹介システム

宮尾 学
ミヤオ マナブ
大学院経営学研究科 経営学専攻
准教授
商学・経済学関係
Last Updated :2020/10/24

研究者情報

所属

  • 【主配置】

    大学院経営学研究科 経営学専攻
  • 【配置】

    経営学部 経営学科

学位

  • 博士(経営学), 神戸大学

授業科目

ジャンル

  • 経営・産業 / 製造業
  • 経営・産業 / イノベーション

コメントテーマ

  • 工業経営
  • 技術管理
  • 新製品開発
  • イノベーション
  • 技術論
  • 伝統産業

研究活動

プロフィール情報

  • プロフィール

    1975年兵庫県生まれ。2000年京都大学大学院工学研究科高分子化学専攻博士前期課程を修了後,サンスター株式会社にて研究開発や商品企画を担当。同社勤務の傍ら,2006年神戸大学大学院経営学研究科専門職学位課程,2010年同博士後期課程を修了し,博士(経営学)を取得。
    2011年滋賀県立大学人間文化学部生活デザイン学科助教。2014年より現職。主な研究テーマはテクノロジー・マネジメント,製品開発,イノベーションで,特にイノベーションに対する組織的な抵抗を克服する方法を模索している。著書に『製品開発と市場創造』『ベーシックプラス 技術経営』(共編著)。

研究キーワード

  • Technology Management
  • 製品開発論
  • 経営戦略論
  • マーケティング論
  • 技術管理論

研究分野

  • 人文・社会 / 経営学

委員歴

  • 2017年04月, 日本経営学会, 関西部会幹事
  • 2014年04月, Japan Academy of Business Administration, Review Board member: Journal of business management
  • 2014年04月, 日本経営学会, 編集委員『日本経営学会誌』

受賞

  • 2017年09月 日本経営学会, 日本経営学会賞(著書部門), 製品開発と市場創造:技術の社会的形成アプローチによる探求

    宮尾 学

    国内学会・会議・シンポジウム等の賞

論文

  • 組織機能としてのイノベーション

    宮尾 学

    2018年12月, 国民経済雑誌, 218 (6), 27 - 43, 日本語

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • Manabu Miyao

    The product concept is crucial in new product development (NPD) because it represents an NPD project's goal. In this context, most prior studies have regarded product concept development as a linear process but some recent studies have revealed that it also has nonlinear characteristics. The objective of this paper is to explore why this inconsistency has arisen and to develop a model and theory that illustrate both aspects of product concept development. To achieve this, we adopt the perspective of organisational interpretation systems (Daft and Weick (1984). Toward a model of organisations as interpretation systems. Academy of Management Review, 9(2), 289-295) and explore eight product development cases. Consequently, we develop a three-stage model and find that the linearity or nonlinearity of product concept development is determined by each NPD team's assumption about the environment. We also consider product innovativeness and function equivocality, and establish that these are related to the NPD teams' assumptions about the environment.

    World Scientific Publishing Co. Pte Ltd, 2016年02月01日, International Journal of Innovation Management, 20 (2), 英語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • イノベーションにおける説得

    宮尾 学

    2016年07月, 国民経済雑誌, 214 (1), 79 - 91, 日本語

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

  • 宮尾 学

    2016年03月, 組織科学, 49 (3), 21 - 32, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 技術の普及プロセスにおける再発明—技術の社会的形成アプローチによる検討—

    宮尾学, 原拓志

    2014年06月, 日本経営学会誌, 33, 61 - 72, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 象印マホービン株式会社による圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』の開発

    宮尾 学

    2013年03月, 人間文化, 33, 45 - 52, 日本語

  • 製品カテゴリを再定義する新製品開発--技術の社会的形成アプローチによる検討

    宮尾 学

    白桃書房, 2011年, 組織科学, 44 (3), 120 - 131, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 新製品開発と製品カテゴリのダイナミクス

    宮尾 学

    2010年01月, 神戸大学大学院経営学研究科博士論文, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 製品カテゴリの社会的形成

    宮尾学

    Pioneering of a new product category to enjoy the first-mover advantage is a critical issue for manufacturing firms. However, a firm cannot simply choose to be a pioneer. We investigated interactions among market actors and product development teams to discover the process of new category generation by using the social shaping of technology approach. In a case study, we examined the "healthy tea beverage" category, which was identified as a tea beverage approved as Food for Specified Health Uses, packaged in a 350-ml PET bottle and priced relatively higher than conventional tea beverages. T...

    Japan Society of Business Administration, 2009年10月, 日本経営学会誌, 24 (24), 3 - 15, 日本語

    [査読有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • 健康食品業界における製品開発 ―研究開発による「ものがたりづくり」―

    宮尾 学

    2006年08月, 神戸大学大学院経営学研究科専門職学位論文, 日本語

    研究論文(学術雑誌)

  • 分断に架橋する:「組織調査」 プロジェクトが目指すもの

    中川功一, 服部泰宏, 佐々木将人, 宮尾学

    2020年06月, 組織科学, 53 (4), 38 - 50, 日本語

    [招待有り]

    研究論文(学術雑誌)

  • イノベーション実現に向けた実験のマネジメント

    宮尾学

    2020年10月, 国民経済雑誌, 222 (4), 1 - 13, 日本語

    研究論文(大学,研究機関等紀要)

MISC

  • Coevolution of a premium segment and product innovation: A case study of the Japanese rice cooker market

    Miyao, Manabu

    2020年01月, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッション・ペーパー, 英語

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)

  • ビッグ・サイエンスから顧客価値へ:ミルボンによる『イミュライズ』の開発

    宮尾学

    2020年01月, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッション・ペーパー, 日本語

    速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)

  • 三菱電機株式会社「本炭釜 NJ-WS10」の開発

    宮尾 学

    2013年03月, 神戸大学大学院経営学研究科 ディスカッション・ペーパー, 2013 - 15, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 三菱電機株式会社「蒸気レスIH NJ-XS10J」の開発

    宮尾 学

    2013年03月, 神戸大学大学院経営学研究科 ディスカッション・ペーパー, 2013 - 16, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • シャープ株式会社「ヘルシオ炊飯器」の開発

    宮尾 学

    2013年03月, 神戸大学大学院経営学研究科 ディスカッション・ペーパー, 2013 - 17, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 交通系ICカードのイノベーション : Suica・ICOCA・PiTaPaの事例研究

    宮尾 学, 原拓志

    2012年07月, 神戸大学大学院経営学研究科 ディスカッション・ペーパー, 2012 - 27, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 技術の社会的形成アプローチによる新製品開発研究

    宮尾 学

    2008年02月, 神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程第二論文, 日本語

    機関テクニカルレポート,技術報告書,プレプリント等

  • 技術の社会的形成アプローチによる新製品開発研究

    宮尾学

    2008年, 神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課程 第二論文

  • 宮尾学

    2006年, 神戸大学大学院 経営学研究科 専門職学位論文

  • 交通系ICカードのイノベーション : Suica・ICOCA・PiTaPaの事例研究

    宮尾 学, 原 拓志

    交通系ICカードのSuica,ICOCA,PiTaPa,これら交通系ICカードに用いられているFeliCa,および電子マネーのEdyの開発について事例研究を行った。事例の記述にあたっては,技術の社会的形成アプローチを採用し,これら交通系ICカードのサービスに違いが生じた理由を考察した。事例からは,ICカード改札システムを開発したそれぞれの主体に関連する物的存在(例えば,駅務機器)や制度的・構造的要因(例えば,競争環境)が異なっていたこと,これらの影響によって主体によるICカード改札システムに対する意味づけが異なっていたこと,その結果それぞれのICカードのサービスに違いが生じたことが明らかとなった。

    神戸大学大学院経営学研究科, 神戸大学経営学研究科 Discussion paper, 2012 (0), 日本語

書籍等出版物

  • ベーシックプラス 技術経営

    原拓志, 宮尾 学

    共編者(共編著者), 中央経済社, 2017年09月, 日本語

    教科書・概説・概論

  • 製品開発と市場創造:技術の社会的形成アプローチによる探求

    宮尾 学

    単著, 白桃書房, 2016年06月, 日本語

    学術書

講演・口頭発表等

  • The Uncertainty-handling Function of Politics during Breakthrough Innovation: Nemawashi in Japanese Firms

    Miyao, M, Niwamoto, Y. O'Connor, G

    JPIM Research Forum, 2019年11月02日, 英語, 国際会議

    口頭発表(一般)

  • Handling Uncertainty during Breakthrough Innovation Project: Nemawashi in Japanese Firms

    宮尾 学

    ISPIM Connect Fukuoka 2018, 2018年12月, 英語, 国際会議

    口頭発表(一般)

  • A study on market emergence as social shaping of technology

    宮尾 学

    ISPIM Innovation Forum, 2018年03月, 英語, ISPIM, Boston, 国際会議

    口頭発表(一般)

  • Organizational Ambiguity Tolerance in an Innovation Project

    宮尾 学, Endo, Takahiro, Peters, Lois S

    PDMA Research Forum, 2017年11月, 英語, PDMA, Chicago, 国際会議

    ポスター発表

  • イノベーションの初期段階における曖昧さのマネジメント

    宮尾 学

    組織学会研究発表大会, 2017年06月, 日本語, 組織学会, 滋賀大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • Organizational ambiguity tolerance in new product development

    宮尾 学

    ISPIM Innovation Forum, 2016年03月, 英語, International Society of Professional Innovation Management, Hilton Boston Back Bay, 国際会議

    口頭発表(一般)

  • 新たな市場を形成する製品開発:高級炊飯器の事例研究

    宮尾 学

    組織学会研究発表大会, 2015年06月, 日本語, 組織学会, 一橋大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • New product development in an emerging market: Case studies in the premium rice cooker market

    宮尾 学

    IFSAM2014 World Congress in Tokyo, 2014年09月, 英語, Meiji University, 国際会議

    口頭発表(一般)

  • International supplier system of the Japanese Traditional Industry: The case study on outsourcing of Shibori (tie-dye) manufacturing from Arimatsu Japan to China

    宮尾 学, Yousuke Fujiki, Kaori Ueda

    IFSAM2014 World Congress in Tokyo, 2014年09月, 英語, Meiji University, 国際会議

    口頭発表(一般)

  • 新市場の形成期における製品開発―高級炊飯器市場の事例研究

    宮尾 学

    日本マーケティング学会カンファレンス, 2013年11月, 日本語, 日本マーケティング学会, 早稲田大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 開発途中における製品コンセプト変更のマネジメント

    宮尾 学

    組織学会研究発表大会, 2013年06月, 日本語, 組織学会, 専修大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 技術の社会的形成[組織論レビュー]

    宮尾 学

    組織学会2013年度年次大会, 2012年10月, 日本語, -, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • イノベーションの普及と技術の社会的形成 ―交通系ICカードの事例研究

    宮尾 学

    日本経営学会第86回大会, 2012年09月, 日本語, 日本大学商学部砧キャンパス, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 新製品開発における説得 ―事例研究による試論的検討

    宮尾 学

    日本MOT学会 2011年度年次研究発表会, 2012年03月, 日本語, 立命館大学びわこ・くさつキャンパス, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 交通系ICカードのイノベーション ―Suica・ICOCA・PiTaPaの比較

    宮尾 学

    日本経営学会関西部会第587回例会, 2012年01月, 日本語, 大阪市立大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 技術の社会的形成アプローチ ―消費財産業への応用―

    宮尾 学

    日本情報経営学会第62回全国大会, 2011年07月, 日本語, 神戸大学六甲台第1キャンパス, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 新製品開発研究における技術の社会的形成アプローチの有効性

    宮尾 学

    日本MOT学会2010年度年次研究発表会, 2011年03月, 日本語, エポック立命21(立命館大学びわこ・くさつ, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 新たな製品カテゴリを形成する新製品開発

    宮尾 学

    組織学会2010年度研究発表大会, 2010年06月, 日本語, 東京工業大学 大岡山キャンパス, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 新製品開発と市場の形成 ―ホワイトニング・ハミガキの事例

    宮尾 学

    企業家研究フォーラム2009年度年次大会, 2009年07月, 日本語, 大阪大学中之島センター, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 製品カテゴリの社会的形成 ―健康茶飲料の事例研究

    宮尾 学

    組織学会 2009年度研究発表大会, 2009年06月, 日本語, 広島大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 製品カテゴリの社会的形成 ―健康茶飲料の事例研究―

    組織学会2009年度研究発表大会, 2009年

  • 新製品開発と市場の形成 ―ホワイトニング・ハミガキの事例―

    企業家研究フォーラム2009年度年次大会, 2009年

  • 新製品開発と製品カテゴリのダイナミズム ―技術の社会的形成アプローチによる検討

    宮尾 学

    組織学会 2008年度研究発表大会, 2008年07月, 日本語, 関東学院大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 新製品開発と製品カテゴリのダイナミズム ―技術の社会的形成アプローチによる検討

    宮尾 学

    日本経営学会関西部会第559回例会, 2008年07月, 日本語, キャンパスプラザ京都, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • 新製品開発と製品カテゴリのダイナミズム ―技術の社会的形成アプローチによる検討

    宮尾 学

    日本経営学会第83回大会, 2008年06月, 日本語, 九州産業大学, 国内会議

    口頭発表(一般)

  • イノベーション実現のための組織内ポリティクス

    宮尾学, 庭本佳子, Gina, O'Conner

    日本経営学会第94回全国大会, 2020年09月04日, 日本語

    口頭発表(一般)

所属学協会

  • 企業家研究フォーラム

  • 組織学会

  • 日本経営学会

共同研究・競争的資金等の研究課題