Directory of Researchers

KURIKI Kei
Graduate School of Business Administration / Division of Business Administration
Professor
Business / Economics
Last Updated :2022/04/15

Researcher Profile and Settings

Affiliation

  • <Faculty / Graduate School / Others>

    Graduate School of Business Administration / Division of Business Administration
  • <Related Faculty / Graduate School / Others>

    School of Business Administration / Department of Business Administration, Center for Computational Social Science (CCSS)

Teaching

Research Activities

Research Interests

  • Marketing

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Commerce

Committee Memberships

  • Apr. 2015, 日本消費者行動研究学会, 理事
  • Jul. 2013 - Jun. 2017, 日本商業学会, 理事
  • Nov. 2012, 日本マーケティング学会, 理事
  • Apr. 2009 - Mar. 2015, 日本消費者行動研究学会, 幹事
  • Apr. 2008 - Mar. 2010, 日本商業学会, 理事
  • Jul. 2002 - Jun. 2007, 日本商業学会, 幹事

Awards

  • May 2009 日本商業学界, 日本商業学界優秀論文賞, 『構築主義の視角によるマーケティング・リサーチ再考』

    栗木 契

  • 2002 電気通信普及財団, 第18回・テレコム社会科学賞・奨励賞, -

    KURIKI Kei

Published Papers

  • エフェクチュエーションと競争戦略の補完性

    栗木契

    Feb. 2021, 国民経済雑誌, 223 (2), 37 - 47, Japanese

    Scientific journal

  • 観光マーケティングの諸相

    栗木 契

    Mar. 2020, マーケティングジャーナル, 39 (4), 3 - 6

  • 失敗に学ぶマーケティングのロードマップ:エフェクチュエーションの役割

    KURIKI KEI

    Mar. 2019, 国民経済雑誌, 第219巻 (第3号), Japanese

    Scientific journal

  • KURIKI KEI, MIZUKOSHI KOSUKE

    Japan Society of Marketing and DIstribution, 2019, International Journal of Marketing & Distribution, 3 (1), 1 - 10, English

    [Refereed]

    Scientific journal

  • エフェクチュエーションを加速化する省察

    KURIKI KEI

    日本マーケティング学会, Mar. 2018, マーケティングジャーナル, 37 (4), 5 - 15, Japanese

    Scientific journal

  • デジタル・マーケティングにおける戦略直観

    KURIKI Kei

    Apr. 2017, 国民経済雑誌, 215 (4), Japanese

    Research institution

  • 無限後退問題とエフェクチュエーション

    KURIKI Kei

    Apr. 2015, 国民経済雑誌, 211 (4), 33 - 46, Japanese

    Research institution

  • コニカミノルタ ヨーロッパにおけるカラー複合機の躍進

    WATANABE Salena, KURIKI Kei

    一橋大学イノベーション研究センター, Jun. 2014, 一橋ビジネスレビュー, 62 (1), 120 - 135, Japanese

    Scientific journal

  • 実践としての顧客志向のジレンマ

    KURIKI Kei

    Mar. 2014, 一橋ビジネスレビュー, 61 (4), 46 - 55, Japanese

    Scientific journal

  • シスメックス

    KURIKI Kei, 延岡健太郎, 藤井誠

    Mar. 2014, 一橋ビジネスレビュー, 61 (4), 106 - 121, Japanese

    Scientific journal

  • グローバル企業ウェブサイトのマネジメント課題ー日本企業のサンプルをもとにー

    KURIKI Kei, 水越康介

    Mar. 2014, 国民経済雑誌, 207 (3), 53 - 63, Japanese

    Research institution

  • インターネットに見いだした市場機会

    KURIKI Kei, 佐々木一郎

    Mar. 2014, マーケティングジャーナル, 33 (4), 106 - 116, Japanese

    [Refereed]

    Scientific journal

  • 組織における顧客理解の高度化:アクションリサーチによるカスタマー・ビジットの導入効果の探索

    KURIKI Kei, 田村直樹, MIYA HIROSHI, 永井康子

    Nov. 2013, Japan Marketing Academy Congerence Proceedings vol.2, 2, 167 - 175, Japanese

    Scientific journal

  • 企業ウェブサイトのマーケティング利用における戦略目的と成果に関する探究的実証研究

    KURIKI Kei, 岸谷和彦, 西川英彦, 水越康介

    Jun. 2013, 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究集, 64 - 79, Japanese

    Scientific journal

  • 市場の逆説性に見るマーケティングの可能性

    KURIKI Kei

    Nov. 2012, 日本情報経営学会誌, Vol. 33 (No. 2), pp.38 - 46, Japanese

    [Refereed]

    Scientific journal

  • 六甲山におけるブランド化の意義

    KURIKI Kei

    Sep. 2012, 都市政策, (第149号), pp.11 - 15, Japanese

    [Refereed]

    Scientific journal

  • How Do Companies Use It? :In Search of the Typology of the Company Websites for Marketing in Japan

    KURIKI Kei, Kosuke Mizukoshi

    Apr. 2012, Journal of Information and Management, Vol.32 (No.2), pp.77 - 88, English

    [Refereed]

    Scientific journal

  • 企業ウェブサイトのグローバル・サイクル:比較事例分析による探索

    KURIKI Kei, 岸谷和彦, 西川英彦, 水越康介

    Jun. 2011, マーケティングジャーナル, (1), 64 - 79, Japanese

    [Refereed]

    Scientific journal

  • プロットを読み解くマーケティング

    KURIKI Kei

    Mar. 2011, 国民経済雑誌, 203 (3), 57 - 71, Japanese

    Scientific journal

  • 日本企業におけるウェブサイトの国際的マーケティング利用に関する研究

    KURIKI Kei, 岸谷和彦, 西川英彦, 水越康介

    Dec. 2010, ANNUAL REPORT OF THE MURATA SCIENCE FOUNDATION, (24), 706 - 713, Japanese

    Scientific journal

  • How Does the Company Manage It? Analyzing the typology of the Company-Websites for Marketing in Japan

    KURIKI Kei, 水越康介

    Mar. 2010, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, 2010・19, English

    Scientific journal

  • マーケティングを振り返る

    KURIKI Kei

    Feb. 2010, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, 2010・05, Japanese

    Scientific journal

  • 日本企業に見るウェブサイトのマーケティング利用

    KURIKI Kei

    Jun. 2009, マーケティングジャーナル, 29 (1), 45 - 61, Japanese

    [Refereed]

    Scientific journal

  • コモディティ化はいかに回避されるのか?

    KURIKI Kei

    Mar. 2009, 国民経済雑誌, 199 (3), Japanese

    Scientific journal

  • 家庭用テレビゲーム産業におけるビジネスシステムの複合競争

    KURIKI Kei

    Jun. 2008, 一橋ビジネスレビュー, 56 (1), 46 - 60, Japanese

    Scientific journal

  • 構築主義の視角によるマーケティング・リサーチ再考(後編)ーマーケティングにおける質的リサーチの有効性ー

    KURIKI Kei

    Mar. 2008, 流通研究, 10 (3), 1 - 18, Japanese

    [Refereed]

    Scientific journal

  • 顧客志向の標的

    KURIKI Kei

    Sep. 2007, マーケティングジャーナル, 27 (2), 29 - 40, Japanese

    Scientific journal

  • 構想としてのマーケティング・リサーチ

    Kei Kuriki

    May 2007, 国民経済雑誌, 195 (5), Japanese

    Scientific journal

  • ポスト実証主義のマーケティング・リサーチ

    KURIKI Kei

    Jul. 2006, 流通情報, (445), 19 - 30, Japanese

    Scientific journal

  • マーケティングにおけるデザインの罠

    KURIKI Kei

    Jun. 2006, 流通研究, 9 (1), 17 - 40, Japanese

    [Refereed]

    Scientific journal

  • 「仮想経験が拡充するネット・コミュニティのビジネス・モデル」

    Kuriki Kei

    Apr. 2006, 『仮想経験のデザイン:インターネットマーケティングの新地平』石井淳蔵、水越康介編、有斐閣, 367-394頁。, Japanese

    Scientific journal

  • デザインとしてのマーケティング

    Kei Kuriki

    Aug. 2005, 国民経済雑誌, 192 (2), 59 - 69, Japanese

    Scientific journal

  • 「ブランド価値のデザイン」

    Kuriki Kei

    Apr. 2004, 『現代のマーケティング戦略第1巻・製品・ブランド戦略』青木幸弘、恩蔵直人編、有斐閣, 111-135頁。, Japanese

    Scientific journal

  • リアリティを創造するマーケティング・コミュニケーション:ポストモダン的社会のなかでの一考察

    栗木 契

    Jul. 2003, 日経広告研究所報, Vol.209 30-35, Japanese

    Scientific journal

  • マーケティング・コミュニケーションの可能条件

    KURIKI Kei

    Sep. 2002, 流通研究, 5 (2), 1 - 15, Japanese

    [Refereed]

    Scientific journal

  • 福武書店の市場形成-「ヴィジョン」が「市場」に変わる時-

    KURIKI Kei

    Jun. 2002, 岡山大学経済学会『岡山大学経済学会雑誌』第34巻第1号, 34 (1), 57 - 71, Japanese

    Research institution

  • 競争的使用価値の再検討

    KURIKI Kei

    Mar. 2002, 岡山大学経済学会『岡山大学経済学会雑誌』, 33 (4), Japanese

    Research institution

  • ブランド力とは何か:ブランド・マネジメントのデザインのために

    KURIKI Kei

    Mar. 2002, マーケティングジャーナル, 21 (4), 12 - 27, Japanese

    [Refereed]

    Scientific journal

  • インターネットに媒介された市場の可能性:消費者の情報処理能力への支援と依存

    KURIKI Kei

    Dec. 2001, 岡山大学経済学会『岡山大学経済学会雑誌』第33巻第3号, 33 (3), 45 - 51, Japanese

    Research institution

  • エクセレント・サービスに見る選択ルールの選択

    KURIKI Kei

    Jun. 2001, DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー, 26 (6), 123 - 127, Japanese

    Scientific journal

  • 消費における二重の情報処理:消費者情報処理から消費欲望の創発へ

    KURIKI Kei

    Mar. 2001, 流通研究, 4 (1), 1 - 14, Japanese

    [Refereed]

    Scientific journal

  • ザ・ボディショップ・ジャパンのIMC(1990-1995) -価値はいかにして消費者に伝わるか-

    KURIKI Kei

    Nov. 2000, 岡山大学経済学会『岡山大学経済学会雑誌』第32巻第3号, 32 (3), Japanese

    Research institution

  • 広告を創発するユーモア

    KURIKI Kei

    Jun. 2000, 岡山大学産業経営研究会・研究報告書, 1 - 25, Japanese

    Research institution

  • マーケティングに埋め込まれた二重の起源

    KURIKI Kei

    Mar. 2000, 岡山大学経済学会雑誌, 31 (4), 235 - 251, Japanese

    Research institution

  • ファッションのダイナミズム:競争的消費の構造

    KURIKI Kei

    Dec. 1999, マーケティングジャーナル, 19 (3), 25 - 37, Japanese

    [Refereed]

    Scientific journal

  • ファッションという両義性 -ファッションはどのように語られるか-

    KURIKI Kei

    Dec. 1999, 岡山大学経済学会雑誌, 31 (3), 113 - 135, Japanese

    Research institution

  • 対話のパラドックス -市場との対話における自己準拠的関係-

    KURIKI Kei

    Mar. 1998, 消費者行動研究, 5 (2), 77 - 90, Japanese

    Scientific journal

  • 対話型発想のすすめ:消費とマーケティングの複眼的接続

    KURIKI Kei

    Jan. 1998, マーケティングジャーナル, 17 (3), 33 - 46, Japanese

    [Refereed]

    Scientific journal

  • 社会階層とファッションブランド-文化をめぐる階層化と大衆化の 相克-

    KURIKI Kei

    Mar. 1997, 吉田秀雄記念事業財団助成研究, Japanese

    Scientific journal

  • マーケティング理論のフロンティア:可能性へ向かう物語

    KURIKI Kei

    Sep. 1994, マーケティングジャーナル, 14 (2), 59 - 71, Japanese

    [Refereed]

    Scientific journal

  • 栗木 契

    本稿の目的は、マーケティング・リサーチの対象、目的、焦点を再考し、質的リサーチの位置づけを見直すことである。そのために、本稿では、社会科学の領域で提唱されてきた3つの代表的なリサーチ・プログラムの構想 (論理実証主義、批判合理主義、構築主義) をとりあげ、マーケティング・リサーチの対象や目的により適しているのはどの構想であるか、そしてこれらの構想の違いによって、リサーチ・プログラムにおける質的リサーチの位置づけがどのように変化するかを検討する。その結論として、本稿では、 (1) マーケティング・リサーチは、「局所的秩序」を対象としたリサーチとなること、 (2) したがってマーケティング・リサーチの目的は、「規則や秩序の局所性の反省」と「規則や秩序の予測・再現可能性の向上」という2つの課題を達成することとなり、 (そのためには、「偶有性の解明」と「行為の連鎖がおりなす、循環する関係の把握」に適した質的、) サーチを積極的に活用するべきであることを主張する。なお、以下はその前編である。

    Japan Society of Marketing and Distribution, 2007, Journal of Marketing & Distribution, 10 (1), 29 - 43, Japanese

MISC

  • 富士通が「巨額をかけた残念なシステム作り」から一線を引けるようになったワケ

    栗木契

    Lead, Aug. 2021, プレジデントオンライン

  • 「現地に行くよりいい」デンソーの"オンライン工場見学"のすごい評判

    栗木契

    Jul. 2021, プレジデントオンライン

  • 自社ブランドの強化で販売を伸ばしたOEM企業のマーケティング

    栗木契

    Jul. 2021, 季刊ひょうご経済, (151), 12 - 13

  • 「出張はもうしなくていい」航空・鉄道はこれからどうすれば生き残れるか

    May 2021, プレジデントオンライン

  • 有名なコカ・コーラの失敗例で、あまり語られない「その後」が重要である理由

    栗木契

    May 2021, ダイヤモンドオンライン

  • プレMBAの知的武装

    栗木契

    Lead, Apr. 2021, 季刊ひょうご経済, (150), 12 - 13

  • 知名度ゼロの下請け企業が「2万円超のトースター」で大ヒットを生むまで

    栗木契

    Apr. 2021, プレジデントオンライン

  • 「ドリンクを買うだけで寄付になる」思わぬ大成功になった"SDGs自販機"誕生秘話

    Apr. 2021, プレジデントオンライン

  • 医療機器のシスメックスが「試薬で稼ぐ」高収益ビジネスに辿り着いた理由

    栗木契

    Feb. 2021, ダイヤモンドオンライン, Japanese

    Introduction commerce magazine

  • 「子会社にライバル製品を売らせよう」年商4000億円企業アスクルを育てた経営判断

    栗木契

    Lead, Feb. 2021, プレジデントオンライン

  • マーケティングにおける事例による学びの意義

    栗木契

    Jan. 2021, 季刊ひょうご経済, (149), 12 - 13, Japanese

    Introduction commerce magazine

  • 経営学者の提言「コロナ禍の病院には"トヨタ流の権限委譲"が役に立つ」

    栗木契

    Jan. 2021, プレジデントオンライン, Japanese

    Introduction commerce magazine

  • 山形の観光農園が「さくらんぼ狩り」を「ネット通販」に切り替えられた意外な背景

    栗木契

    Nov. 2020, プレジデントオンライン, Japanese

    Introduction commerce magazine

  • コロナ禍によってマーケティングに何が起きているか

    栗木契

    Oct. 2020, 季刊ひょうご経済, (148), 12 - 13, Japanese

    Introduction commerce magazine

  • スマホ全盛のいま、なぜ「インスタントカメラ」が年1000万台も売れているのか

    栗木契

    Sep. 2020, プレジデントオンライン, Japanese

    Introduction commerce magazine

  • 「あえて1枚しか焼けない形に」三菱電機の3万円のトースターが売れる理由

    栗木契

    Aug. 2020, プレジデントオンライン, Japanese

    Introduction commerce magazine

  • エフェクチュエーションが、なぜ、いま重要か

    栗木 契

    Jul. 2020, 季刊ひょうご経済, 2020年7月 (147)

  • 「たった150gで220円」市場の常識を壊した"小麦粉の少量パック"の秘密

    栗木契

    Jun. 2020, プレジデントオンライン, Japanese

    Introduction commerce magazine

  • 今、トヨタに学ぶ、日本の観光マーケティングの活路

    栗木 契

    Jun. 2020, 季刊ひょうご経済, 2020年4月 (146), 12 - 13

  • 「やむを得ない外出」で会員を増やすカーシェアの使われ方

    栗木契

    May 2020, プレジデントオンライン, Japanese

    [Refereed]

    Introduction commerce magazine

  • ポスト・コロナへ向けた、観光マーケティングの備え(論文紹介)

    栗木契

    May 2020, マーケジン, Japanese

    Book review

  • 60年ぶりの営業赤字に転落したとき、トヨタの経営者が話していたこと

    栗木契

    Mar. 2020, プレジデントオンライン, Japanese

    Introduction commerce magazine

  • インターネット上で無料の天気予報がなぜ高収益商品になるのか

    栗木 契

    Mar. 2020, 医師協Times, (283), 2 - 4, Japanese

    Introduction commerce magazine

  • 神戸のシェラトンが「温泉&浴衣」になった納得の事情

    栗木 契

    Feb. 2020, プレジデント オンライン, Japanese

    Introduction commerce magazine

  • デジタル時代に復活するアナログ製品「チェキ」

    栗木 契

    Jan. 2020, 季刊ひょうご経済, (145), 12 - 13, Japanese

    Introduction other

  • マーケティングを学んだ女子高生バンドの奇跡

    栗木 契

    Nov. 2019, プレジデント オンライン, Japanese

    Introduction commerce magazine

  • 顧客の維持か、創造か

    栗木 契

    Oct. 2019, 季刊ひょうご経済, (144), 16 - 17, Japanese

    Introduction other

  • 老舗ブランドの命を救うファンサイトの使い方

    栗木 契

    Oct. 2019, プレジデント オンライン, Japanese

    Introduction commerce magazine

  • 若者の車離れに立ち向かう「Anyca」のクルマ愛

    栗木 契

    Oct. 2019, プレジデント オンライン, Japanese

    Introduction commerce magazine

  • マーケティングのグローバル・ヒストリーからの学び方

    栗木 契

    Jul. 2019, 季刊ひょうご経済, (143), 14 - 15, Japanese

    Introduction other

  • 7年で約2倍コニカミノルタ欧州の大成長

    KURIKI KEI

    Jun. 2019, プレジデント オンライン, Japanese

    Introduction commerce magazine

  • 経営学で語る"クラウドワークス"成長物語

    KURIKI KEI

    Apr. 2019, プレジデント オンライン, Japanese

    Introduction commerce magazine

  • ヨーロッパへ乗り出したコニカミノルタの大航海

    KURIKI KEI

    Apr. 2019, 季刊ひょうご経済, 2019年4月No.142, 14 - 15, Japanese

    Others

  • 一歩一歩のグローバル化シスメックスのグローバル展開

    KURIKI KEI

    Feb. 2019, BtoBコミュニケーション, No.584, 12 - 18, Japanese

    Others

  • 「10分どん兵衛」を応援した日清の機転

    KURIKI KEI

    Feb. 2019, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • 付加価値は省くことによっても向上する

    KURIKI KEI

    Jan. 2019, 季刊ひょうご経済, 2019年1月No.141, 14 - 15, Japanese

    Others

  • 日本からGAFAが生まれなかった根本原因

    KURIKI KEI

    Jan. 2019, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • グローバルマーケティングとの向き合い方

    KURIKI KEI

    Jan. 2019, BtoBコミュニケーション, No.583, 4 - 10, Japanese

    Others

  • アントレプレナーに、マーケティング・リサーチはいかに貢献できるか

    KURIKI KEI

    Oct. 2018, 季刊ひょうご経済, (140), 16 - 17, Japanese

    Others

  • KURIKI KEI

    Oct. 2018, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • 読めない時代の乗り切り方

    KURIKI KEI

    Sep. 2018, 季刊「やく」躍, (36), 21 - 22, Japanese

    Others

  • KURIKI KEI

    Sep. 2018, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • KURIKI KEI

    Aug. 2018, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • マーケティングの失敗に、いかに向き合うか

    KURIKI KEI

    Jul. 2018, 季刊ひょうご経済, (139), 12 - 13, Japanese

    Others

  • KURIKI KEI

    Jul. 2018, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • KURIKI KEI

    Apr. 2018, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • 経営課題としてのデジタル・マーケティング

    KURIKI KEI

    Apr. 2018, 季刊ひょうご経済, (138), 12 - 13, Japanese

    Others

  • KURIKI KEI

    Mar. 2018, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • 中小企業のためのラグジュアリー・ブランディング

    KURIKI Kei

    Jan. 2018, 商工ジャーナル, (1月), 14 - 17, Japanese

    Others

  • カップヌードルで振り返るイノベーションの挑み方

    KURIKI Kei

    Jan. 2018, 季刊ひょうご経済, (137), 12 - 13, Japanese

    Others

  • KURIKI Kei

    Dec. 2017, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • KURIKI Kei

    Oct. 2017, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • KURIKI Kei

    Oct. 2017, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • ビジネススクールのコアカリキュラム

    KURIKI Kei

    Oct. 2017, 季刊ビジネスインサイト, 17 - 21, Japanese

    Others

  • なぜべステラはデジタル・ディスラプションに挑むのか

    KURIKI Kei

    Oct. 2017, 季刊ひょうご経済, (136), 16 - 17, Japanese

    Others

  • トップインタビュー 中西卓也 ワインの価値を高めるインポーターの経営品質

    KURIKI Kei

    Oct. 2017, 季刊ビジネスインサイト, (99), 38 - 50, Japanese

    Others

  • KURIKI Kei

    Sep. 2017, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • 経済学の法則を乗り越えるマーケティングの価値づくり

    KURIKI Kei

    Jul. 2017, 季刊ひょうご経済, (135), Japanese

    Others

  • KURIKI Kei

    Apr. 2017, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • KURIKI Kei

    Apr. 2017, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • ネスカフェアンバサダーに見るマーケティングの2つの行動原則

    KURIKI Kei

    Apr. 2017, 季刊ひょうご経済, (134), 12ー13, Japanese

    Others

  • スタートアップに学ぶ!「デジタルエフェクチューション」

    KURIKI Kei

    Mar. 2017, 宣伝会議, (2017.3), Japanese

    Others

  • KURIKI Kei

    Feb. 2017, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • 「売れない時代」打破できるか 中

    KURIKI Kei

    Feb. 2017, 日本経済新聞朝刊 2017年2月3日, Japanese

    Others

  • ブランドの価値をデザインする

    KURIKI Kei

    Jan. 2017, 季刊ひょうご経済, (133), Japanese

    Others

  • KURIKI Kei

    Dec. 2016, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • KURIKI Kei

    Nov. 2016, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • マーケティングを元気にするリフレーミング

    KURIKI Kei

    Oct. 2016, 季刊ひょうご経済, (132), Japanese

    Others

  • KURIKI Kei

    Sep. 2016, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • 「真田丸」は、なぜ今の時代に支持されるのか?

    KURIKI Kei

    Aug. 2016, プレジデント, Japanese

    Others

  • 『孫子』を超えた!パナソニックの秘戦略

    KURIKI Kei

    Jul. 2016, プレジデント, Japanese

    Others

  • KURIKI Kei

    Jul. 2016, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • ミックスとしてのマーケティング

    KURIKI Kei

    Jul. 2016, 季刊ひょうご経済, (131), Japanese

    Others

  • KURIKI Kei

    Jun. 2016, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • KURIKI Kei

    Apr. 2016, プレジデント オンライン, Japanese

    Others

  • インバウンド対策は先進例・ハワイに学べ

    KURIKI Kei

    Feb. 2016, プレジデント, Japanese

    Others

  • ポジショニングによる価値づくり

    KURIKI Kei

    Jan. 2016, 季刊ひょうご経済, (129), 12 - 13, Japanese

    Introduction scientific journal

  • セブンの年賀状ばかり、なぜ、売れるのか

    KURIKI Kei

    Jan. 2016, プレジデント, (1.4), 127 - 129, Japanese

    Introduction scientific journal

  • 商品を変えずに、視点を変えるリポジショニングが生きるデジタル空間

    KURIKI Kei

    Dec. 2015, 宣伝会議, 58 - 61, Japanese

    Introduction scientific journal

  • クックパッドのレシピはなぜ主婦の心を掴むか

    KURIKI Kei

    Nov. 2015, プレジデント, (30), 139 - 141, Japanese

    Introduction scientific journal

  • わざとゆっくり走る鉄道が、なぜ儲かるのか

    KURIKI Kei

    Oct. 2015, プレジデント, (5), 83 - 85, Japanese

    Introduction scientific journal

  • スピードアップとスローダウン

    KURIKI Kei

    Oct. 2015, 季刊ひょうご経済, (128), 12 - 13, Japanese

    Introduction scientific journal

  • 『受験サプリ』のメーキング・ストーリー

    KURIKI Kei

    Jul. 2015, 季刊ひょうご経済, (127), 12 - 13, Japanese

    Introduction scientific journal

  • なぜ、大塚家具はニトリに負けたのか

    KURIKI Kei

    Jul. 2015, プレジデント, (13), 193 - 195, Japanese

    Others

  • プロ野球パ・リーグのマーケティングが面白い

    KURIKI Kei

    May 2015, プレジデント, (18), 149 - 151, Japanese

    Others

  • セブンイレブンはいかに計画と直観をつないでいるか

    KURIKI Kei

    May 2015, 日経消費インサイト, (26), 96 - 97, Japanese

    Others

  • マーケティング新潮流・エフェクチュエーション(1) リサーチの前に「まず実践」反コトラーの「戦略直感」理論

    KURIKI Kei

    Apr. 2015, 日経消費インサイト, (25), 96 - 97, Japanese

    Others

  • シスメックスに見る、ビジネスモデルとプロセス

    KURIKI Kei

    Apr. 2015, 季刊ひょうご経済, (126), 16 - 17, Japanese

    Others

  • 年1万円受験サプリは採算が取れるか

    KURIKI Kei

    Feb. 2015, プレジデント, (16), 141 - 143, Japanese

    Others

  • 日本家電がアジアでヒット、現地化の新潮流

    KURIKI Kei

    Feb. 2015, プレジデント, (2), 95 - 97, Japanese

    Introduction scientific journal

  • トップインタビュープロ野球経営はマーケティングで元気になる

    KURIKI Kei

    Jan. 2015, ビジネスインサイト, 38 - 49, Japanese

    Introduction scientific journal

  • Web空間の“ハブ”として機能させるオウンドメディア

    KURIKI Kei

    Oct. 2014, 宣伝会議, (877), Japanese

    Others

  • マーケティング・リサーチは本当に必要なのか

    KURIKI Kei

    Jun. 2014, プレジデント, (6.2), Japanese

    Others

  • 顧客志向を問い直す

    KURIKI Kei, 延岡健太郎

    Mar. 2014, 一橋ビジネスレビュー, 61 (4), Japanese

    Others

  • ウェザーニューズ式高収益体質のつくり方

    KURIKI Kei

    Mar. 2014, プレジデント, (3.31), Japanese

    Others

  • 書評「ゲームのルールを変えろ~ネスレ日本トップが明かす新・日本的経営~高岡浩三著

    KURIKI Kei

    Jan. 2014, JMA Marketing View, (65), Japanese

    Others

  • 「顧客志向が顧客を減らす」ジレンマの正体

    KURIKI Kei

    Jan. 2014, プレジデント, (1.13), Japanese

    Others

  • 閉塞企業を切り拓くカギ「つなげる力」とは

    KURIKI Kei

    Nov. 2013, プレジデント, (11.4), Japanese

    Others

  • 「顧客志向で顧客が増えない」原因は何か

    KURIKI Kei

    Sep. 2013, プレジデント, (9.2), Japanese

    Others

  • つなげることから生まれる現実

    KURIKI Kei

    Sep. 2013, 月刊事業構想, 142, Japanese

    [Refereed]

    Book review

  • 繋げることの多面性~戦略ストーリーの構成原理

    KURIKI Kei

    Jul. 2013, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, Japanese

    Technical report

  • 「マルちゃん鍋用ラーメン」が突然売れ出した理由

    KURIKI Kei

    Jun. 2013, プレジデント, (2013年6月17日号), Japanese

    [Refereed]

    Introduction commerce magazine

  • アンケート調査で顧客ニーズをしっかり掴む法

    KURIKI Kei

    Apr. 2013, プレジデント, (2013年4月15日号), 129 - 131, Japanese

    [Refereed]

    Introduction commerce magazine

  • 顧客志向という言いわけ

    KURIKI Kei

    Oct. 2012, 書斎の窓, (No. 618), pp.49 - 52, Japanese

    [Refereed]

    Introduction other

  • 実践的課題としての顧客志向 ~ 顧客志向という言いわけ

    KURIKI Kei

    Jul. 2012, BtoBコミュニケーション, 第44巻 (第7号), pp.2 - 7, Japanese

    [Refereed]

    Introduction other

  • マーケティング・リフレーミング

    KURIKI Kei

    Jun. 2012, 書斎の窓, (615号), pp.43 - 47, Japanese

    [Refereed]

    Introduction other

  • 乗りのよい戦略性:BtoBコミュニケーションの課題

    KURIKI Kei

    Mar. 2012, 産業広告, 第44巻 (第3号), Japanese

    Introduction other

  • 栗木契の心に響くマーケットストーリー4

    KURIKI Kei

    Sep. 2011, 月刊『日本行政』, Japanese

    Others

  • 栗木契の心に響くマーケットストーリー3

    KURIKI Kei

    Aug. 2011, 月刊『日本行政』, Japanese

    Others

  • 栗木契の心に響くマーケットストーリー2

    KURIKI Kei

    Jul. 2011, 月刊『日本行政』8月号, Japanese

    Others

  • 栗木契の心に響くマーケットストーリー1

    KURIKI Kei

    Apr. 2011, 月刊『日本行政』5月号, Japanese

    Others

  • 第11章・マーケティング

    KURIKI Kei

    Mar. 2011, ハンドブック経営学(神戸大学経済経営学会編), 175 - 187, Japanese

    Introduction scientific journal

  • 見通す力を高める理論

    KURIKI Kei

    Mar. 2011, 『産業広告』, 43 (3), 7 - 11, Japanese

    Others

  • 企業ウェブサイトのグローバル・サイクル-比較事例分析による探索-

    KURIKI Kei, 岸谷和彦, 西川英彦, 水越康介

    Oct. 2010, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, Japanese

    Technical report

  • 理論フレームの用い方

    KURIKI Kei

    Sep. 2010, 『産業広告』, 42 (9), Japanese

    Others

  • 特集ITとマーケティングによせて

    KURIKI Kei

    Apr. 2010, 日本情報経営学会誌, 30 (4), 30 - 4, Japanese

    Introduction scientific journal

  • 教科書からはみ出すためのリサーチ

    KURIKI Kei

    Jan. 2010, ビジネスインサイト, (68), 20 - 21, Japanese

    Others

  • 書評「成功は一日で捨て去れ」柳井正著

    KURIKI Kei

    Nov. 2009, 『神戸新聞』2009年11月29日(日曜日), Japanese

    Others

  • 猫に小判とならないために

    KURIKI Kei

    Oct. 2009, ビジネスインサイト, (67), 16 - 17, Japanese

    Others

  • 馬鹿とケースは使いよう

    KURIKI Kei

    Jul. 2009, ビジネスインサイト, (66), 28 - 29, Japanese

    Others

  • 「10大科目別」勝敗を分ける勉強本 マーケティング 「潮流」を追わず、「源流」を汲み取る基本テキスト

    KURIKI Kei

    Jul. 2009, 『プレジデント』2009 2.2号, (2), 72 - 73, Japanese

    Others

  • 書評「任天堂 “驚き”を生む方程式」井上理著

    KURIKI Kei

    Jun. 2009, 神戸新聞, Japanese

    Others

  • 方法をどのように、なぜ学ぶのか?

    KURIKI Kei

    Apr. 2009, ビジネスインサイト, (65), 16 - 17, Japanese

    Others

  • 日本企業に見るウェブサイトのマーケティング利用の分化

    KURIKI Kei, 水越康介, 宮本次郎

    Oct. 2008, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, Japanese

    Technical report

  • 理論を学ぼうとする実務家のために

    KURIKI Kei

    Aug. 2008, ビジネスインサイト, 14 - 15, Japanese

    Others

  • 成長拡大する事業デザイン:セグメンテーションを超えて

    KURIKI Kei

    Jul. 2008, 産業広告, 40 (7), 11 - 15, Japanese

    Others

  • 成長を生み出す事業デザイン

    KURIKI Kei

    Jun. 2008, 産業広告, 40 (6), 16 - 20, Japanese

    Others

  • 検証!「ファミコン、PS、Wii」二度の逆転劇

    KURIKI Kei

    Apr. 2008, プレジデント, (14), 164 - 171, Japanese

    Introduction scientific journal

  • マーケティング演習-ケースに学ぶ「売れる仕掛け」-

    KURIKI Kei

    Mar. 2008, 『住友テクノロジー・フォーラム第6期幹部セミナー合宿・演習1』、住友テクノロジー・フォーラム, 269 - 320, Japanese

    Others

  • マーケティングのプロはこう見る消費の達人の出現を見据え 旅の定義の転換で飛躍を

    KURIKI Kei

    Mar. 2008, とーりまかし, 1114, 1114 - 15, Japanese

    Others

  • 女性の生活の変化をとらえて、何が求められているかを考え続けることが大切

    KURIKI Kei

    Apr. 2007, 『販促会議』2007年4月108号, (108), 44 - 45, Japanese

    Others

  • マーケティング・リサーチの射程再考

    KURIKI Kei

    Feb. 2007, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, Japanese

    Technical report

  • Family Computer in the Early Stages - How did Nintendo construct the relationships in the market?-

    KURIKI Kei

    Sep. 2006, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, English

    Technical report

  • 構造主義的なマーケティング・リサーチの射程:ケースベースト・リサーチの擁護

    KURIKI Kei

    Jul. 2006, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, Japanese

    Technical report

  • KURIKI Kei

    Jan. 2006, アンド・ディ・ホーム ページ「リサーチ・サプリ」, Japanese

    Others

  • 消費欲望といかに向き合うか

    KURIKI Kei

    Mar. 2005, 『Communication Inquiries』 No.7, (78), 78 - 13, Japanese

    Others

  • マーケティングにおけるデザインの罠

    KURIKI Kei

    Mar. 2005, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, Japanese

    Technical report

  • マーケティングに携わる実務家のためのケーススタディ

    KURIKI Kei

    Feb. 2005, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, Japanese

    Technical report

  • ナイキを飛躍させた新しいスタイルのプロモーション-一目瞭然であることの強み-

    KURIKI Kei

    Feb. 2005, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, Japanese

    Technical report

  • ブランド力を考える

    KURIKI Kei

    Jul. 2002, 郵便貯金振興会『郵便貯金』, 616, 16 - 19, Japanese

    Others

  • 企業ブランドを採用活動に上手に利用する

    KURIKI Kei

    Jun. 2002, リクルートワークス研究所『Works』No.52, (52), Japanese

    Others

  • ファミコンに見るハードとソフトの連携の仕組み

    KURIKI Kei

    Jun. 2002, 神戸大学大学院経営学研究科ディスカッションペーパー, Japanese

    Technical report

  • 「購入の決め手」を「売り場改革」に結合せよ

    KURIKI Kei

    Apr. 2002, 宣伝会議『トッププロ モーションズ販促会議』通巻48号, (48), Japanese

    Others

  • ファッションの駆動力

    KURIKI Kei

    Jul. 2001, 岡山大学経済学会ディスカッション・ペーパー・シリーズ, Japanese

    Technical report

  • 競争優位の源泉としてのネットコミュニティ:リニジの事例分析を手がかりに

    KURIKI Kei

    Jun. 2001, 岡山大学経済学会ディスカッション・ペーパー・シリーズ, Japanese

    Technical report

  • 消費者行動を構成する作動 -「消費者情報処理」から「競争的使用価値」へ-

    KURIKI Kei

    Mar. 2001, 岡山大学経済学会ディスカッション・ペーパー・シリーズ, Japanese

    Technical report

  • 消費を構成する二重の情報処理機構-選択と逆選択の連結-

    KURIKI Kei

    Nov. 2000, 岡山大学経済学会ディスカッション・ペーパー・シリーズ, Japanese

    Technical report

  • 広告としてのユーモア -逆説の交錯によるコミュニケーション-

    KURIKI Kei

    Sep. 1998, 岡山大学経済学会ディスカッション・ペーパー・シリーズ, Japanese

    Technical report

  • 事業システムの危機と革新 -コープこうべの事業小史-

    KURIKI Kei

    Mar. 1997, 神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズNo.9701, (9701), 1 - 28, Japanese

    Technical report

  • 欲望する自己の社会性 -ライフスタイル論の原理と可能性-

    KURIKI Kei

    Oct. 1996, 神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ, (9611), 1 - 22, Japanese

    Technical report

  • 消費における階層化と大衆化の構図 -大学生のファッション・ブランド消費に関するパイロット・サーベイの報告-

    KURIKI Kei, 宮内美穂

    Sep. 1996, 神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ, (9609), 1 - 27, Japanese

    Technical report

  • 消費欲望の超越性と被規定性 -マーケティングとの関連で-

    KURIKI Kei

    Jul. 1996, 六甲台論集 ―経営学編―, 43 (1), 21 - 37, Japanese

    Technical report

  • マーケティングのルールとしての消費 -石原の「競争的使用価値」概念を手がかりに-

    KURIKI Kei

    Feb. 1996, 神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ, (9601), 1 - 17, Japanese

    Technical report

  • 生活協同組合コープこうべ -暮らしに密着したロングセラー商品の開発

    KURIKI Kei

    Aug. 1995, 宣伝会議 『宣伝会議』 第42巻第9号(通巻538 号), 42 (538), Japanese

    Others

  • マーケティングにおける形式と意味 -「トマト銀行」のケースを手がかりに-

    KURIKI Kei

    Aug. 1995, 六甲台論集 ―経営学編―, 42 (1), 67 - 80, Japanese

    Technical report

  • 記号としての広告 -体験と秩序-

    KURIKI Kei

    Jun. 1995, 神戸大学大学院経営学研究科博士課程モノグラフシリーズ, (9501), 1 - 27, Japanese

    Technical report

  • ビジネスモデルの利用拡大と歴史の文脈

    栗木 契

    Jan. 2022, 季刊ひょうご経済

  • 「みんなでワイワイはもう戻らない」ワタミの"脱・居酒屋"の大転換をバカにはできない

    栗木 契

    Jan. 2022, プレジデントオンライン

  • 農産物のマーケティング発想から生まれた道の駅の活性化

    栗木 契

    Oct. 2021, 『トンボクロス』No.3 ヤンマーアグリジャパン株式会社, (3)

  • 「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    栗木 契

    Oct. 2021, プレジデントオンライン

  • MBAの学生はケーススタディを通じて何を学んでいるか

    栗木 契

    Oct. 2021, 季刊ひょうご経済, (152), 12 - 13

  • ビジネススクール流知的武装講座 閉塞市場を切り拓くカギ「つなげる力」とは

    栗木 契

    プレジデント社, 04 Nov. 2013, プレジデント, 51 (29), 129 - 131, Japanese

Books etc

  • プレMBAの知的武装

    栗木契, 國部克彦, 鈴木竜太, 森村文一, 高田知実, 宮尾学, 三品和広, 三矢裕, 清水泰洋, 森直哉, 原田勉, 松井建二

    Contributor, 中央経済社, Mar. 2021

  • デジタル・ワークシフト―マーケティングを変えるキーワード30

    KURIKI KEI, 横田紘一, 水越康介, 江夏幾太郎, 吉田満梨

    Joint editor, 産学社, Mar. 2018, Japanese

    General book

  • 1からのグローバル・マーケティング

    KURIKI Kei, 小田部正明, 柏木千春, 吉田満梨, 地頭所里紗, 明神実枝, 張又心バーバラ, 杉林弘仁, 大谷泰斗, 上元亘, 白貞壬生, 太田一樹, 今井まりな, 清水恭彦, 比留間雅人

    Joint editor, 碩学舎, Mar. 2017, Japanese

    Textbook

  • 日本のビジネスシステム

    KURIKI Kei, 加護野忠男, 山田幸三, 吉村典久, 真鍋誠司, 石井真一, 伊藤博之, 岡本博公, 加藤厚海, 曽根秀一, 柴田淳郎, 井上達彦, 稲葉祐之

    Others, 有斐閣, Nov. 2016, Japanese

    Scholarly book

  • デジタルで変わるマーケティング基礎

    KURIKI Kei, 野口恭平, 山岡隆志, 立川麻理, 東浦和宏, 本間充

    Others, (株)宣伝会議, Oct. 2016, Japanese

    General book

  • 明日はビジョンで拓かれる

    KURIKI Kei, 石井淳蔵, 清水信年, 西川英彦, 横田浩一, 福井誠

    Joint editor, 碩学舎, Feb. 2015, Japanese

    Scholarly book

  • ゼミナール・マーケティング入門(第2版)

    KURIKI Kei, 石井淳蔵, 嶋口充輝, 余田拓郎

    Joint work, 日本経済新聞出版社, Sep. 2013, Japanese

    Textbook

  • 1からの病院経営

    KURIKI Kei, 木村憲洋, 的場匡亮, 川上智子

    Others, 碩学社, Mar. 2013, Japanese

    Textbook

  • ビジョナリー・マーケティング―Think Differentな会社たち

    KURIKI Kei, 岩田弘三, 矢崎和彦

    Joint editor, 碩学舎, Feb. 2013, Japanese

    General book

  • Radical and Philosophical Thought of Marketing Concept

    KURIKI Kei

    Single work, 有斐閣, May 2012, Japanese

    Scholarly book

  • Marketing Reframing

    KURIKI Kei, 水越康介, 吉田満梨

    Joint editor, 有斐閣, Mar. 2012, Japanese

    Scholarly book

  • The 1st step of product planning

    KURIKI Kei, 西川英彦, 廣田章光

    Others, 碩学舎, Feb. 2012, Japanese

    Textbook

  • Handbook Business Administration

    KURIKI Kei, 神戸大学経済経営学会

    Others, ミネルヴァ書房, Mar. 2011, Japanese

    General book

  • Global Marketing Management

    KURIKI Kei, 平田真理, 西崎和子, 渡辺紗理奈

    Joint translation, 碩学舎, Jun. 2010, Japanese

    Textbook

  • 1からのマーケティング第3版

    KURIKI Kei, 廣田章光, 石井淳蔵

    Others, 碩学舎, Mar. 2009, Japanese

    Textbook

  • ビジネス三国志

    KURIKI Kei, 石井淳蔵, 清水信年, 西川英彦, 水越康介, 吉田満梨

    Joint work, プレジデント社, Jan. 2009, Japanese

    Scholarly book

  • 売れる仕掛けはこうしてつくるー成功企業のマーケティング

    Kei Kuriki, Takuro Yoda, Nobutoshi Shimizu

    Joint work, 日本経済新聞社, Dec. 2006, Japanese

    General book

  • 仮想経験のデザインーインターネットマーケティングの新地平

    KURIKI Kei, 石井淳蔵, 水越康介

    Others, 有斐閣, Jul. 2006, Japanese

    Scholarly book

  • 1からのマーケティング 第2版

    KURIKI Kei, 廣田章光, 石井淳蔵

    Others, 碩学舎, Nov. 2004, Japanese

    Textbook

  • ゼミナール・マーケティング入門

    KURIKI Kei, 石井 淳藏, 嶋口 充輝, 余田 拓郎

    Joint work, 日本経済新聞社, Oct. 2004, Japanese

    Textbook

  • 現代のマーケティング戦略第1巻 ・製品・ブランド戦略

    KURIKI Kei, 青木幸弘, 恩蔵直人

    Others, 有斐閣, Sep. 2004, Japanese

    Scholarly book

  • リフレクティブ・フロー:マーケティング・コミュニケーション理論の新しい可能性

    栗木 契

    Single work, 白桃書房, Feb. 2003, Japanese

    Scholarly book

  • インターネット社会のマーケティング -ネット・コミュニティのデザイン

    KURIKI Kei, 石井淳蔵, 厚美尚武

    Others, 有斐閣, Mar. 2002, Japanese

    Scholarly book

  • 現代経営学講座第11巻・マーケティング

    KURIKI Kei, 石井淳蔵

    Others, 八千代出版, Dec. 2001, Japanese

    Scholarly book

  • 1からのマーケティング

    KURIKI Kei, 廣田章光, 石井淳蔵

    Others, 碩学舎, Mar. 2001, Japanese

    Textbook

  • マーケティング・ダイアログ

    KURIKI Kei, 石井淳蔵, 石原武政

    Others, 白桃書房, Jul. 1999, Japanese

    Scholarly book

  • マーケティング・インタフェイス

    KURIKI Kei, 石井淳蔵, 石原武政

    Others, 白桃書房, May 1998, Japanese

    Scholarly book

  • ケースブック・日本企業の経営行動 第2巻 企業家精神と戦略

    KURIKI Kei, 加護野忠男

    Others, 有斐閣, Jan. 1998, Japanese

    Scholarly book

  • マーケティング・ダイナミズム

    KURIKI Kei, 石井淳蔵, 石原武政

    Others, 白桃書房, Aug. 1996, Japanese

    Scholarly book

Presentations

  • デジタル・ディスラプションとエフェク チェーション

    KURIKI Kei

    日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2017, Oct. 2017, Japanese, 日本マーケティング学会, 早稲田大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • 「マーケティングの神話」と「エフェクチュエーション」

    KURIKI Kei

    日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2014, Nov. 2014, Japanese, 日本マーケティング学会, 早稲田大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • An empirical research to explore the effects of the use of company web sites for marketing

    KURIKI Kei, 山本奈央

    International Conference of Asian Marketing Association;Sogang University ,Seoul Korea, Mar. 2014, English, Asian Marketing Association, Sogang University ,Seoul Korea, International conference

    Oral presentation

  • 企業ウェブサイトとマーケティング戦略・成果の関係

    KURIKI Kei, 山本奈央

    日本商業学会関西部会, Jan. 2014, Japanese, 日本商業学会関西部会, 同志社大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • リフレーミングで市場を拓く

    KURIKI Kei

    日本商業学会関西部会, Jun. 2013, Japanese, 日本商業学会関西部会, 大阪市立大学文化交流センター, Domestic conference

    Oral presentation

  • グローバル企業のウェブサイト・マネジメントについての実証分析

    KURIKI Kei, 水越康介

    日本商業学会関西部会, Apr. 2013, Japanese, 日本商業学会関西部会, 大阪市立大学文化交流センター, Domestic conference

    Oral presentation

  • グローバルウェブサイトの戦略類型―比較ケースを通じて

    KURIKI Kei, 岸谷和広, 西川英彦, 水越康介

    日本商業学会関西部会, Apr. 2013, Japanese, 日本商業学会関西部会, 大阪市立大学文化交流センター, Domestic conference

    Oral presentation

  • マーケティング・リサーチの役割を再考する ー 構造主義の視角から

    KURIKI Kei

    第44回消費者行動研究コンファレンス, Jun. 2012, Japanese, 関西学院大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • 新製品開発競争の高度化と市場観の再構築

    KURIKI Kei

    第61回日本商品学会全国大会, Jun. 2010, Japanese, 日本商品学会, 関東学院大学, Domestic conference

    [Invited]

    Invited oral presentation

  • 複合競争による市場創造のダイナミズム:3つの複合競争事例より

    KURIKI Kei, 水越康介, 吉田満莉, 田中彰

    2009年度組織学会研究発表大会:テーマセッション, Jun. 2009, Japanese, 組織学会, 東北大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • 解題:複合競争による使用価値の創発

    KURIKI Kei

    日本商業学会関西部会, Nov. 2008, Japanese, 日本商業学会関西部会, 大阪市立大学文化交流センター, Domestic conference

    Oral presentation

  • プロセスのなかで創発する顧客 ~ファミコン、PS、Wiiの逆転劇を事例に

    KURIKI Kei

    日本広告学会関西部会, May 2008, Japanese, 日本広告学会関西部会, 関西学院大学梅田, Domestic conference

    Oral presentation

  • プロセスのなかで起動する「顧客」:市場像の変貌

    KURIKI Kei

    日本商業学会・第58回全国大会, May 2008, Japanese, 日本商業学会, 法政大学, Domestic conference

    Others

  • 解題:市場のデザインを考える

    KURIKI Kei

    日本商業学会関西部会, Dec. 2007, Japanese, 日本商業学会, キャンパスプラザ京都, Domestic conference

    Oral presentation

  • ファッションの創発とモバイル・マーケティング

    KURIKI Kei

    日本情報経営学会・第55回全国大会, Nov. 2007, Japanese, 日本情報経営学会, 愛知学院大学, Domestic conference

    Others

  • 日本型ブランディングの課題と可能性

    KURIKI Kei

    日本商業学会関西部会, Jul. 2007, Japanese, 日本商業学会関西部会, 神戸大学大阪教育センター, Domestic conference

    Oral presentation

  • 構造主義にもとづくマーケティング・リサーチの射程

    KURIKI Kei

    日本商業学会関西部会, Nov. 2006, Japanese, 日本商業学会, 神戸大学大阪教育センター, Domestic conference

    Oral presentation

  • デザイン概念の射程

    KURIKI Kei

    日本商業学会関西部会, Jul. 2006, Japanese, 日本商業学会, 大阪市立大学文化交流センター, Domestic conference

    Oral presentation

  • 構築主義的な市場観のもとでのマーケティング・リサーチ

    KURIKI Kei

    日本商業学会・第56回全国大会, Jun. 2006, Japanese, 日本商業学会, 横浜国立大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • ブランド機能のデザイン

    KURIKI Kei

    日本繊維製品消費科学会・講演・創立45周年記念・第11回消費科学総合シンポジウム, Sep. 2004, Japanese, 日本繊維製品消費科学会, 日本繊維製品消費科学会, Domestic conference

    Oral presentation

  • ブランドによるコミュニケーションの創造

    KURIKI Kei

    日本商業学会・第53回全国大会, May 2003, Japanese, 日本商業学会, 中京大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • 消費者行動を構成する情報処理

    KURIKI Kei

    日本商業学会・第52回全国大会, May 2002, Japanese, 日本商業学会, 早稲田大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • ファッションの駆動力:相即する 二重の作動

    KURIKI Kei

    日本消費者行動研究学会・第22回消費者行動研究コンファレンス, Jun. 2001, Japanese, 日本消費者行動研究学会, 関西学院大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • ファッションのダイナミズム:反転する関係の社会的拡張

    KURIKI Kei

    日本マーケティング協会・JMAマーケティングコンベンション2001, Jun. 2001, Japanese, 日本マーケティング協会, 日本マーケティング協会アカデミーホール, Domestic conference

    Oral presentation

  • ファッションという欲望

    KURIKI Kei

    日本商業学会・第51回 全国大会, May 2001, Japanese, 日本商業学会, 福岡大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • 消費者行動を構成する作動 -「消費者情報処理」から「競争的使用価値」へ-

    KURIKI Kei

    日本商業学会関東部会, Apr. 2001, Japanese, 日本商業学会, 早稲田大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • 購買意思決定に埋め込まれた二重 の情報処理 -情報処理を情報処理する-

    KURIKI Kei

    日本商業学会関西部会, Jul. 2000, Japanese, 日本商業学会, 大阪市立大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • 近代科学からポストモダンへ

    KURIKI Kei

    日本商業学会・第50回全国大会, May 2000, Japanese, 日本商業学会, 明治大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • 変化と妥当性 -市場のダイナミズムのなかでの消費-

    KURIKI Kei

    日本消費者行動研究学会・第18回消費者行動研究コンファレンス, Jun. 1999, Japanese, 日本消費者行動研究学会, 函館大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • ファッションのダイナミズム

    KURIKI Kei

    日本商業学会関西部会, Jun. 1999, Japanese, 日本商業学会, 大阪市立大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • 市場におけるレトリック

    KURIKI Kei

    日本商業学会・第49回全国大会, May 1999, Japanese, 日本商業学会・, 岡山商科大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • 広告におけるユーモアという可能性

    KURIKI Kei

    日本消費者行動研究学会・第17回消費者行動研究コンファレンス, Nov. 1998, Japanese, 日本消費者行動研究学会, 上智大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • 市場におけるレトリック

    KURIKI Kei

    社会・経済システム学会関西支部例会, Jun. 1998, Japanese, 社会・経済システム学会, 関西大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • 広告表現におけるユーモア -自家撞着を内包した語りかけを欲望の経験へと転換する装置-

    KURIKI Kei

    日本商業学会関西部会, Jun. 1998, Japanese, 日本商業学会, 関西大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • 対話のパラドックス -消費とマーケティングの自己準拠的連接-

    KURIKI Kei

    日本消費者行動研究学会・第15回消費者行動研究コンファレンス, Nov. 1997, Japanese, 日本消費者行動研究学会, 早稲田大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • マーケティングにおける自己準拠問題 -基礎理論的検討-

    KURIKI Kei

    日本商業学会関西部会, Apr. 1997, Japanese, 日本商業学会, 流通科学大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • 消費とマーケティングのルールとしての価値の構成原理 -認識する主体における決定の基盤-

    KURIKI Kei

    日本商業学会関西部会, Sep. 1996, Japanese, 日本商業学会, 大阪市立大学, Domestic conference

    Oral presentation

  • 消費市場における争点形成の原理的基盤の検討 -石原武政の「競争的使用価値」概念を手がかりに-

    KURIKI Kei

    産研フォーラム, Apr. 1996, Japanese, 産研フォーラム, 一橋大学産業経営研究所, Domestic conference

    Oral presentation

  • "起業家支援のマーケティング・リサーチ:エフェクチ ュエーションにもとづく考察"

    栗木 契

    日本商業学会 第 11 回全国研究報告会プログラム ZOOM によるオンライン開催, 19 Dec. 2021

  • エフェクチュエーションの役割

    栗木 契

    日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2020 オンライン, 18 Oct. 2020

Association Memberships

  • 日本商品学会

  • 日本消費者行動研究学会

  • 組織学会

  • The Japan Society of Marketing and Distribution

Research Projects

  • An empirical study on the activators in organizations that contribute to effectual market creation

    栗木 契, 高瀬 進, 吉田 満梨, 横山 斉理

    Japan Society for the Promotion of Science, Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B), Grant-in-Aid for Scientific Research (B), Kobe University, Apr. 2020 - Mar. 2024

  • Effect of Regional Industrial Structure on Interest Adjustment in DMO: Comparative case study between US cities

    石井 淳蔵, 栗木 契, 柏木 千春, 廣田 章光, 畢 滔滔

    Japan Society for the Promotion of Science, Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B), Grant-in-Aid for Scientific Research (B), Kobe University, Apr. 2018 - Mar. 2021

    現在、日本の各地でディスティネーション・マネジメント組織(DMO)が新たに設立されている。観光振興や地方創生におけるDMOへの期待は大きいが、課題もまた少なくない。そのなかにあって本研究は、DMOの利害調整方式への地域産業構造の影響についての分析を進めることで、DMOの役割や運営方式についての新たな知見を確立することを目指している。 本研究では、地域によって異なる産業構造と、DMOの適切な役割や運営方式との関係を解明し、類型化を試みることを目指す。この目的のもとで本研究では、地域経済に占める観光産業の構成比が異なる米国の先進観光都市のDMOを取り上げ、その役割や運営方式の比較に貢献するための調査を進める。 そのもとで本研究では初年度の令和元年度には、米国サンフランシスコのDMO、および関連する観光組織などを対象に、DMOのあり方を多面的に検討するための文献調査およびフィールド調査を行うとともに、DMOの生成と発展をとらえるためのベースとなるマーケティングやコミュニティのマネジメントとイノベーションについての理解を深めるための諸検討を研究グループで進めた。 そしてその成果から、各種の学会報告や論文、書籍の公刊などを通じて研究成果の発表を行った。発表の主要テーマは以下である。ブランディングにおける経営課題の検討/インバウンド観光ビジネスエコシステム/観光プラットフォームのデザイン/デザイン思考によるニーズ・ソリューション/観光マーケティングにおけるストーリー・マネジメント/日本の観光マーケティングの課題とDMOの役割/エフェクチュエーションによる新市場創造

  • 栗木 契

    科学研究費補助金/基盤研究(B), Apr. 2014 - Mar. 2018, Principal investigator

    Competitive research funding

  • 栗木 契

    学術研究助成基金助成金/挑戦的萌芽研究, Apr. 2013 - Mar. 2016, Principal investigator

    Competitive research funding

  • 栗木 契

    科学研究費補助金/基盤研究(B), 2010, Principal investigator

    Competitive research funding

  • 石井 淳蔵

    科学研究費補助金/基盤研究(A), 2007

    Competitive research funding

  • 黄 リン

    科学研究費補助金/基盤研究(A), 2006

    Competitive research funding